【やってみた】ムエタイ世界チャンピオンにキクササイズを教わってみる! 2ページ目 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【やってみた】ムエタイ世界チャンピオンにキクササイズを教わってみる!

ライフ ハウツー
リングネーム「Little Tiger」として活躍する宮内彩香選手のチャンピオンベルトのひとつ
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍する宮内彩香選手のチャンピオンベルトのひとつ
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手
  • 東京・西新橋にあるトレーニングジム「Jaid Fitness Lab.」
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
  • リングネーム「Little Tiger」として活躍するムエタイ世界チャンピオン6冠の宮内彩香選手に教えてもらます!
本格的なムエタイはちょっと…。本気で練習している人たちが沢山いるジムにエクササイズ気分で行っても平気なのかな…。でも、ダイエットや健康のために運動したい、日頃のストレスを何かを蹴ることによって解消したい…。

"蹴る"という行為に含まれる「非日常」を求めている人が多いことに気がついたLittle Tigerさんは、なんとかしてエクササイズの要素とかけ合わせることができないか、と思ったそう。それから試行錯誤を重ねた結果、ムエタイの本質をエクササイズとして気軽に楽しむことのできる「キクササイズ」が誕生したと教えてくれました。

---:キクササイズは"蹴るスポーツ"。ぼくはサッカーをたまにしますが、キクササイズに有利でしょうか?(蹴る真似をしながら)

Little Tigerさん(以下敬称略):サッカーをやっている人は特に力が入りすぎたりしちゃうので、一旦サッカーのことは忘れてください。


キクササイズは"蹴るスポーツ"

---:そういえば前回、Little Tigerさんは蹴るときは"力を抜く"と教えてくれました。なんだか難しそうだな…。

Little Tiger:「蹴る」という行為は「歩く延長」なんです。歩く時って手を自然と振るじゃないですか。上下のバランスを取るために振るんです。それと同じで、自然に足を動かして、あとは腰を入れるだけなんです。タイ人は、ブラジル人がサッカーのコツが自然とわかるように、ムエタイの血が流れているので感覚として「蹴るコツ」がわかっているんですね。

蹴りは力を入れてはいけないんです。もし力を入れていたら、連続で蹴りを繰り返すことなんて絶対できませんから。力を抜いて、体幹をしっかりつくること。これが大事です。


「力を抜いて、体幹をしっかりつくること」と話すLittle Tigerさん

---:ストレッチをして、その後はラダートレーニングでウォーミングアップです。とにかくお腹に意識をさせられます。「足で足を上げない、お腹で足を引き上げる」というアドバイスを何度も受けます。腹式呼吸をしながらトレーニングするので、それもお腹への意識を倍増させます。



【次ページ サンドバッグを蹴ってみる!】
《大日方航》

編集部おすすめの記事

page top