【ジロ・デル・トレンティーノ15】第2ステージ、好調ポートが頂上ゴール制覇 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ジロ・デル・トレンティーノ15】第2ステージ、好調ポートが頂上ゴール制覇

スポーツ 短信
2015年ジロ・デル・トレンティーノ第2ステージ
  • 2015年ジロ・デル・トレンティーノ第2ステージ
  • リッチー・ポート(チームスカイ)
イタリアの2015年ジロ・デル・トレンティーノ、4月22日の第2ステージはアルコ~ブレントーニコ間の168.2km。好調リッチー・ポート(チームスカイ)が頂上ゴールを制覇し、総合首位に浮上した。

最後の2級山岳ブレントーニコの上り、序盤はチームメイトの背後に息をひそめていたポートだが、アタックに飛び出すとライバルたちはまったく反応できなかった。

単独で追走したミケル・ランダ(アスタナ)も追い付くことができず、ポートがステージ優勝を獲得。2位には16秒差でランダ、3位には32秒差でダミアーノ・クネゴ(NIPPOビーニファンティーニ)が続いた。

これでポートはリーダージャージも獲得し、総合2位のランダには24秒差をつけている。

パリ~ニース、カタルーニャ一周で総合優勝を挙げ、今季9勝目を獲得したポート。ジロ・デ・イタリアに向けて、死角のない強さを見せつつある。

ジロ・デル・トレンティーノ制覇についてポートは「難しい仕事だね。ランダは危険な敵だ。僕は調子がいいし、この勝利がさらなる後押しになる。ジロは別の話だけど、僕は今シーズンすでにコンタドールとウランに勝っている。2015年に1レベルアップしたんだ。おそらく栄養摂取により注意を払っているからだ。ひとつの勝利は一杯のビールよりもおいしいよ」と自信を垣間見せていた。
《》

編集部おすすめの記事

page top