岩田:お店に行くのがいいでしょう。ショップで友だちを見つけるのが早いです。ぼくは自分がいつも走る所はだいたい決まっているのだけど、コンビニで休憩した時に自転車乗っている人がいたら話しかけますね。「どこ走っているんですか?どこ走るといいですか?」とか。(相手の自転車を見て)「このサドルはどうですか?」とかも(笑)。
---:イベントに出たいのですが、どんなものがありますか?
岩田:エントリー層に門戸を開いているイベントに行くのがいいと思います。大手専門店の企画するイベントはスーパービギナー向けのクラスとかあって、それで最後尾からスタートすれば落車に巻き込まれることもないし、サーキットみたいな所を1周して「走った!レースに出た!」と思える。それでもっと走れるようになったら、競争してみるとか、レベルを上げていけばいいので。

仲間と走れば感動も倍増です
岩田:でもレースよりも、ロングライドイベントの方が最初は楽しいのではないかと思います。自分と同じように自転車が好きな人たちが集まって、グループ参加の人もいるけど、ひとりで参加してる人もいる。そういう人はエイドステーション(休憩所)で見ていれば分かるので、積極的に声をかけたりして。「どこから来たんですか?」って、それですぐ友だちにもなれます。
■自転車仲間を作る
自転車店では、日曜日にスタッフが帯同する走行会を開いたり、バンク修理講座など各種イベントを開催していることがあります。そういったものに参加したり、クラブチームがあればそれに加入してみるのもいいでしょう。
■自転車イベントに参加してみる
全国各地で毎月のように何かしら自転車のイベントが開催されています。まずはお店の人に初心者でも参加できる大会を教わるのがいいでしょう。サーキットを使用した大規模なものから、一般公道を走るロングライドまで種類もさまざまです。仲間と一緒にエンデューロ(耐久レース)に参加してみるのも楽しいですよ。

ロングライドイベントは景色も楽しめます