【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド!

オピニオン コラム
【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド!
  • 【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド!
  • 【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド!
  • 【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド!
  • 【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド!
  • 【南日本グルメライド】ヤマザクラは満開!しかし花より団子のグルメライド!
こちら鹿児島は桜の開花宣言が出ました。ソメイヨシノも咲いているところもチラホラとでてきました。

ソメイヨシノより早く咲いて、峠で魅了するものがヤマザクラ。私はライド前までは全く意識をしなかったものの、鹿児島市郊外から永吉ダムへ抜ける道にはヤマザクラがすでに咲いていました。木によっては散っている所もあり、花びらが舞う道を通るのは気持ちよかったです。

行くとこ行くとこ、ヤマザクラに出会うたびに写メを撮ってしてしまうので全く進みません(笑)。これも自転車の醍醐味でたまにはゆっくり進んでもいいんじゃないんでしょうか。

市境の峠を超えて海岸線に出ると向かい風が強く、ここから自分の脚が試されました。向かい風は本当に峠を登っている気分になるのですが、空気抵抗を減らすためにタイムトライアルポジションになると、脚を余計に使ってしまいます。いかに風の抵抗を少なくするのに難儀しました。吹上から国道270号線を北上して、目的地の串木野のパン屋についたときはヘトヘトでした。

「ブランジェリークープ」というパン屋で、頂いたのはカレーフランク、チキンのマフィン、フランスパンのガーリックトースト、他数個。イートインコーナーもあり、コーヒーも注文できるので休むにはぴったりの場所です。トースターもあり、おかみさんに焼き加減をみてもらって、ガーリックトーストをカリカリに温めて食べてみると、なんちゅあならんかった(何ともいえず素晴らしい)のでした。

帰りは逆に追い風になっていてスイスイ帰れ……というところでパンク。実は走る前にもスローパンクしていたので本日2度目のパンク。パンクはつきものですが、でくわすとほんとに虚しくなりますね。
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top