【自転車ロード】連覇を逃したクリストフ「スプリントのスタートが早すぎた」ミラノ~サンレモ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【自転車ロード】連覇を逃したクリストフ「スプリントのスタートが早すぎた」ミラノ~サンレモ

スポーツ 短信
2015年ミラノ~サンレモの表彰台、2位アレクサンドル・クリストフ、優勝ジョン・デゲンコルブ、3位マイケル・マシューズ(左から)
  • 2015年ミラノ~サンレモの表彰台、2位アレクサンドル・クリストフ、優勝ジョン・デゲンコルブ、3位マイケル・マシューズ(左から)
  • 2015年ミラノ~サンレモ、ジョン・デゲンコルブ(ジャイアント・アルペシン)が優勝、アレクサンドル・クリストフ(カチューシャ)が2位
  • 2015年ミラノ~サンレモ、ジョン・デゲンコルブ(ジャイアント・アルペシン)が優勝
3月22日のイタリアのクラシックレース、2015年ミラノ~サンレモ。2連覇を狙ったノルウェーのアレクサンドル・クリストフ(カチューシャ)だったが、最後の瞬間にジョン・デゲンコルブ(ジャイアント・アルペシン)の後塵を拝し、惜しくも2位となった。

チプレッサでは集団後方に下がる場面もあったクリストフだが、2014年同様チームメイトのルカ・パオリーニの献身的なアシストで集団前方へと上がる。しかし、チプレッサでアシストのひとり、アレクサンドル・コロブネフが落車したことでカチューシャはすでに貴重なカードを一枚失っていた。

クリストフは、単独でアシストを続けたパオリーニのリードアウトからスプリントを開始したが、ゴールライン手前でデゲンコルブにかわされ、2連覇を逃した。

「スプリントのスタートが早すぎたと思う。あと50m待つべきだったが、僕は先頭にいたから、他に策はなかったんだ。今日のルカはすばらしく、ポッジオとゴール前で最高の仕事をした。彼にこれ以上求めることはできなかった」

「正直、一瞬勝てると思った。でも、最後はジョンが速すぎて、反応できなかった。限界だった。ゴールは小さな上り坂で、最後、僕は疲れすぎていたんだ」

「チームメイト全員、もちろんルカに感謝している。僕は去年ほどの調子じゃなかったけど、それでも強かった。チプレッサはつらかったけど、チームがサポートしてくれた。ポッジオではルカが僕にリズムを与えてくれた」

「もちろん、勝利まであと少しだったからちょっと残念だ。でも、ミラノ~サンレモ2位だから、後で満足できるかもね」
《》

編集部おすすめの記事

page top