【サッカー】W杯、北半球で初の冬開催…カタールで11月開幕とFIFAが発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【サッカー】W杯、北半球で初の冬開催…カタールで11月開幕とFIFAが発表

スポーツ 短信
W杯カタール大会 (c) Getty Images
  • W杯カタール大会 (c) Getty Images
  • W杯カタール大会 (c) Getty Images
  • W杯カタール大会 (c) Getty Images
国際サッカー連盟(FIFA)は、2022年に開催が予定されているW杯カタール大会の開幕を11月とし、決勝は12月18日に開催することを発表した。

前例のない時期の開催だ。通常、夏に開催するワールドカップを冬に開催することが決定。世界各国のリーグ戦日程に少なからず影響を与えることは必至だ。Jリーグの村井満チェアマンは「2017年くらいからJリーグのスケジュールなど議論しないといけない」と中長期で取り組む大き過ぎる問題であることを示した。

これに対してファンから、「冬開催ってW杯のイメージにないな。暑いのと寒いのと選手はどっちがいいんだろうか」「プレミアリーグとか大変そう。その時期の試合が多いしね」「そもそも、カタールと決めた時点で問題があった」「これで問題が解決されたわけじゃない。日程の調整がむちゃくちゃ大変そう」など、開催時期と各国リーグ戦との兼ね合いを懸念する声が多く寄せられていた。

FIFAは、31~32日間だった会期を28日程度に短縮したことも発表。各国のリーグ戦日程に対する配慮とみられるが、どうなるものか。まだまだ問題は山積だ。
《浜田哲男》

編集部おすすめの記事

page top