【リーグ・アン】イブラヒモビッチが「フランスは糞みたいな国」発言を謝罪 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リーグ・アン】イブラヒモビッチが「フランスは糞みたいな国」発言を謝罪

スポーツ 選手
ズラタン・イブラヒモビッチ 参考画像(2014年7月29日)
  • ズラタン・イブラヒモビッチ 参考画像(2014年7月29日)
  • ズラタン・イブラヒモビッチ 参考画像(2015年3月11日)
パリ・サンジェルマン(PSG)に所属するズラタン・イブラヒモビッチが、3月15日に行われたボルドー戦後に「この糞みたいな国はPSGに相応しくない」と発言した件について謝罪した。

PSGはフランス・リーグ・アン第29節でボルドーと対戦。試合は2-3でPSGが敗れた。試合中の判定に不服があったイブラヒモビッチは、怒りに任せ「こんなのはサッカー人生で初めてだ。この糞みたいな国はPSGに相応しくない」と発言。本人は公のコメントにするつもりなかったが、地元メディアのカメラがその瞬間をとらえていた。

フランスではスポーツ大臣が「我が国を侮辱している」と激怒。各党の党首や首相までもが、イブラヒモビッチの言動を問題視した。

騒動が広がる一方の事態に困惑したか、イブラヒモビッチは「傷ついた人や誤解した人がいるなら謝りたい」と謝罪した。

「あれはフランス国民や、フランスという国に向けて言ったわけじゃない。腹立たしい試合について語っていたんだ。メディアがねじ曲げようとしても、実際にその場面を見た人なら分かるだろう。フランス国民は賢明なので、正しく理解してくれると思う。僕はサッカーの話をしていただけなんだ」

しかしフランスサッカー連盟は、イブラヒモビッチに出場停止処分を科すものと見られている。首位オリンピック・リヨンと勝ち点2差で優勝争いするPSGだが、エース不在となれば影響は大きいだろう。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top