【プロ野球】震災の日、由規が志願して登板…被災地に届ける力投「半端な投球はできないと思った」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】震災の日、由規が志願して登板…被災地に届ける力投「半端な投球はできないと思った」

スポーツ 選手
野球 イメージ
  • 野球 イメージ
3月11日に行われたプロ野球オープン戦、オリックス対ヤクルト。ヤクルトは佐藤由規投手が先発し、3回を1安打無失点4奪三振に抑えた。

宮城県仙台市出身で仙台育英高校からプロ入りした由規には、3月11日は特別な思いがある。東北を襲った東日本大震災から4年。今なお復興途上の故郷に向け、力強い姿を見せたいと志願してマウンドへ向かった。

「志願したからには、半端な投球はできないと思った」と語るとおり、オフの大補強で注目されるオリックス打線を相手に、最速150キロのストレートとスライダーで気迫のピッチング。右肩の怪我からの復活を印象づけた。

打線は2014年12球団トップのチーム打率を誇ったスワローズ。課題は投手力と言われ続けているだけに、由規の復活に「由規は今年こそ行けそうですね!」「由規復活…ヤクルトマジで戦力そろったな」「ローテ入りすれば確実に戦力安定する」「ナイスピッチング!シーズン2桁頼む!」など、ファンの大きな期待がかかる。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top