【Jリーグ】フォルラン7カ月ぶりのゴール、セレッソ引き分けに持ち込む「フォルラン仕上がってるやん」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【Jリーグ】フォルラン7カ月ぶりのゴール、セレッソ引き分けに持ち込む「フォルラン仕上がってるやん」

スポーツ 短信
ディエゴ・フォルラン 参考画像(2014年4月16日)(c)Getty Images
  • ディエゴ・フォルラン 参考画像(2014年4月16日)(c)Getty Images
J2第1節が3月8日各地で行われ、味の素スタジアムでは東京ヴェルディ対セレッソ大阪の試合が行われた。試合は後半34分にディエゴ・フォルランのゴールで追いついたセレッソが、1-1で引き分けとしている。

2014年にJ史上最高額でセレッソに加入し、大きな注目を集めたフォルラン。だがリーグ戦7ゴールに終わり、クラブもJ2降格。ファンからは批判の的にもされた。シーズン終了後はセレッソが2部降格したこともあり、南米クラブに移籍するのではとも噂されたが、契約期間を全うし残留することに決まった。

この試合では0-1と1点ビハインドで迎えた後半34分。フリーキックのチャンスで、味方がワンタッチして動かしたボールに右足を振り抜き、見事ゴールネットに突き刺した。

昨シーズン後半は出場機会を失いベンチ外になる試合もあったフォルラン。実に7カ月ぶりのゴールだった。チームを救う貴重なゴールに「フォルラン仕上がってるやん」「フォルランのシュートで興奮したわ」「やっぱフォルランすごいなぁ」など、本来持っているポテンシャルの高さを感じたファンは多いようだ。

ともに3トップを形成した元日本代表FW玉田圭司が「ディエゴはシンプルな動きをする」と語るとおり、一発で決めたいのがフォルランのプレースタイル。しかし昨シーズンのセレッソは、チーム戦術がそれをさせないことが多かった。

2015年はフォルランの良さをチームとして活かせるか。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top