ランプレ・メリダのチモライがプロ初勝利…イタリアのトロフェオ・ライグエーリア | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ランプレ・メリダのチモライがプロ初勝利…イタリアのトロフェオ・ライグエーリア

スポーツ 短信
2015年トロフェオ・ライグエーリア
  • 2015年トロフェオ・ライグエーリア
  • 2015年トロフェオ・ライグエーリア
イタリアのワンデーレース、トロフェオ・ライグエーリアが、2月19日にライグエーリアをスタート・ゴール地点とする191.8kmで開催。イタリアのダビデ・チモライ(ランプレ・メリダ)がプロ初勝利を挙げるとともに、チームに今季初勝利をもたらした。

コースは2つの山岳ポイントがあり、ラスト10kmを切ったところにも小さな丘が待ち構えている。ランプレ・メリダは4人の逃げを残り40kmで捕まえ、その後も集団をコントロールする。

終盤にアタックした3人もラスト1500mでプレミスラフ・ニエミエッツ(ランプレ・メリダ)がとらえ、最後は人数が絞られた集団でのスプリント勝負。チモライが、フランチェスコ・ガバッツィ(サウスイースト)を2位、アレクセイ・ツァテヴィッチ(カチューシャ)を3位に抑えて勝利を挙げた。

チモライは2010年コッピ・エ・バルタリのチームタイムトライアルで優勝経験はあるが、個人としてはこれがプロ初勝利となった。

ランプレ・メリダは2013年にフィリッポ・ポッツァート、2014年にホセ・セルパがこのレースを制しており、チームにとっては3連覇となった。

2012年にランプレに加入したチモライは「トロフェオ・ライグエーリアは前から好きだったから、このレースに勝ててうれしいよ。特にチームメイト2人が過去に勝った後だからね。オーストラリアからヨーロッパに戻って僕は気管支炎になり、ドバイでのパフォーマンスに影響した。でも、イタリアに戻ってからは回復に集中したんだ」とうれしそうに語っていた。
《》

編集部おすすめの記事

page top