2015年2月22日、今年で9年目となる東京マラソンが開催される。このイベントを参加側ではなく、応援側として楽しみたい人も数多く存在するだろう。
というわけで、コースを追いながら、周辺の東京の見どころスポットを特集していくことにした。事実、地方からは観光&応援に来る応援者も多いそう。また、普段東京に住んでいる人にとっては、観光地としての東京を再発見することが、東京マラソンの楽しみ方の一つになるのではないだろうか。
今回、取材陣は東京マラソンコースを応援するにあたって、観光&応援できるスポットを事前に調査することにした。
今回は第2回、皇居東御苑。
かつての江戸城の本丸などがあった場所で、明治時代から戦前までは宮内庁や皇室関連の施設があった。1968年から一般公開されるようになり、苑内は庭園のほか、歴史的な史跡も見ることができ、国内外から多くの旅行者が訪れる。
今回撮影したのはお堀や松の緑が美しく映える人気スポット。和田倉門の交差点からは東京駅を望むこともできる。皇居ランなどでも有名で、散歩するのにももってこいだ。堀を囲む池には多くの鳥たちが羽を休めている。心も身体も安らぐ場所である。
なお、皇居そばの日比谷公園は10kmランナーのフィニッシュ地点でもあり、己に打ち勝ったランナーたちを迎えることと、これからフィニッシュまでの長い道のりを駆け抜けていくランナーを送り出すことのできる貴重なスポットでもある。
10km地点では、車椅子ランナーの先頭は9時25分、マラソンランナー先頭は9時39分、マラソン最終ランナーは11時ごろ通過と予想される。皇居外苑では皇居警察音楽隊による応援演奏が9時35分~10時50分に行われ、日比谷公園ではコーラス&チアダンスが9時40分~11時に行われる。このスポットで、応援イベント出演者とともに声援を送ってみるのも、きっとランナーの支えになるはずだ。
最後に、例のごとく日本一周一輪車少年が皇居前を走る。
◆皇居前(和田倉門交差点付近)を一輪車で走る。
お堀や松の緑が美しく映える人気スポット。
◆皇居前
この内堀通りをランナーが走る。
◆最寄駅
大手門へ
地下鉄各線の大手町駅(C13a出口)から約200m(徒歩約5分)
地下鉄千代田線二重橋前駅(6番出口)から約700m(徒歩約10分)
JR東京駅(丸の内北口)から約1,000m(徒歩約15分)
平川門へ
地下鉄東西線竹橋駅(1a出口)から約200m(徒歩約5分)
北桔橋門へ
地下鉄東西線竹橋駅(1a出口)から約400m(徒歩約5分)
《大日方航》
page top