メジャーから今年、8季ぶりに広島カープへ復帰する黒田博樹投手が15日、広島空港に到着した。18日から始まる沖縄キャンプに備える。
メジャーリーグで5年連続2桁勝利、オフには年俸20億円のオファーがあったにも関わらず、それを遥かに下回る条件で広島に復帰した黒田。米国メディアを「300万ドルで帰国? 裏で何があったんだ!」と驚かせた男は、静かに広島の地へ降り立った。
チームは1日から宮崎県日南市でキャンプを行っていたが、緒方監督から調整を一任されているベテランは、アメリカで自主トレを続け18日から練習に参加する。
「おかえりなさい!同じ広島にいるなんて信じられなーいよー~!」「黒田さんが広島に!!おかえりなさーい」「黒田さん広島おかえり」など歓迎の声が寄せられる中、「まだ少しドッキリじゃないかと疑ってる」「本当に帰ってきた」と未だに信じられない様子のファンもいた。
100人のファンが出迎える前で鈴木球団本部長と固い握手を交わした黒田。日焼けした顔は引き締まり、自主トレで体調は仕上げてきたようだ。
黒田の復帰。もちろん勝ってくれれば言うことないが、たとえどのような結果になったとしても、有言実行で広島に復帰しただけでファンは歓迎する。16日の記者会見で何を語るかも注目だ。
《岩藤健》
page top