スポーツ自転車関連商品を手がけるライトウェイプロダクツは、都内において新商品展示会を開催した。
今回の展示会は、車両ではなく関連用品とセミナーが中心。自転車の修理関連アクセサリーから、パンクタイヤの取り外し実践、ヘルメット、足回り関連商品、屋内外での自転車保管用機器、ウエア各種、ライト関連など多岐に渡った。
タイヤ着脱の新製品タイヤレバー「speedier lever」(スピーディア レバー)の実演では、15秒足らずでタイヤの取り外しを行った。スピーデイア レバーは、MTBやクロスバイクのタイヤ取り外し、取り付けに適している。担当者によると「スポーツバイクユーザーが最初に引っかかるのは、パンクの処理なんです。タイヤを取り外して、パンクを直し、取り付けて走る、という一連の作業は、準備をしておけば問題のない作業ですが、急に対応しなければならない状態に陥ると、何をしていいのかわからない。この商品は、パンク時の対応を見越してポケットに入れておいてもらいたい商品です」とした。税抜き780円。
CAMELBAKは、ツール・ド・フランスで始めて使われた保冷ボトル。二重構造と保冷素材で高い保冷性を保つ。冬は保温も可能だ。自動で開閉するJet Valveはキャップの開け閉めのストレスと飲料の飛び散りを防ぐ。押しても吸っても給水が可能になっており、ボトルは柔らかくプッシュしやすさを追求したもの。税抜き1600円から。
ライト系では、150ルーメンの高輝度ライトをラインアップした。ヘッドライト「HighLux 18」(ハイラックス18)は、1WのLEDを採用。シリコンバンド一体型で確実な固定にに対応する。電池残量が残り30分いかになるとオレンジLEDが点灯する。USB充電に対応し、充電時間目安は2時間。今日モードで4時間、通常モードで8時間の点灯時間を確保している。10色以上のカラフルなデザインで愛車へのマッチングにも配慮した。税抜き4200円。
ポートランドの自転車アクセサリーブランドORPから、樹脂に覆われた自転車用ライト/デジタルホーン一体アイテムもラインアップした。2種類の音を出し分けることができ、フレンドリー音は76db、警戒音は96db。一般的には72db程度のでの警戒音であることから、比較的大きな音で安全運転に寄与していく。ライトは70ルーメンのLEDを採用。点灯時間は連続3時間、点滅モードで11時間としている。価格は税抜き7800円。
《編集部》
page top