【リーガ・エスパニョーラ】"韓国のメッシ"スンウ巡って場外バトル報道も、父親は否定 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【リーガ・エスパニョーラ】"韓国のメッシ"スンウ巡って場外バトル報道も、父親は否定

スポーツ 選手
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
韓国の17歳FWイ・スンウを巡り、バルセロナとレアル・マドリードが場外戦を行おうとしている。そんな話題がスペインメディアを賑わせた。

スンウは13歳からバルセロナの下部組織に所属し"韓国のメッシ"という異名も取っていたが、同クラブは未成年選手の移籍に関する規約違反を犯し、不当な方法で獲得した選手は18歳になるまでスペイン国内の試合に出られないとされていた。その中にはスンウや、日本の久保の名前もあった。

試合に出られない現状に不満を募らせているとも言われたスンウに、バルセロナのライバル、レアル・マドリードが接触したと『マルカ』は報じた。一方スンウの父は韓国TVに「レアルからのオファーは来ていない」と明かし、この噂を否定。

スンウのレアル移籍には公式戦出場可能な18歳目前であること、今年1年は韓国でのプレーのみ認められることなどから、現実味が薄いとする声もある。

別なメディアは「バルセロナのライバルはレアルでなく、サムスンがスポンサーを務めるチェルシーだ」としている。

この報道にネットでは「あのドリブルはヤバい」「まあ、アジアから良い選手が出るのは嬉しいね」「U-16で日本のDFズタズタにされてた」などスンウの技術を評価する声、「この年代では期待の若手だけど、驚くほど守備の意識が低い」と課題を指摘する意見、移籍の話題が先行していることを「なんていうか大人のマネーゲームには巻き込まれないでもらいたいね」と冷静に眺める声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top