【南日本グルメライド】鹿児島でも寒さ極まる冬のライドにラーメンのご褒美 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【南日本グルメライド】鹿児島でも寒さ極まる冬のライドにラーメンのご褒美

オピニオン コラム
鹿児島の麺匠樹凛
  • 鹿児島の麺匠樹凛
  • 鹿児島の麺匠樹凛
  • 鹿児島の麺匠樹凛
今回もグルメライド行ってまいりました。週末、晴れ!ということで意気揚々と峠を目指し走ってきました。そう自転車乗りなら峠ですよね!

今回も峠登って!登った後ささっと下って!うまいもの食べようと思いました。

息巻いて乗り出したものの、寒さでペースが伸びず…。体が重く自由に動きません。ちょっとした坂でも息が上がる程で、久々に心が折れそうになりました。それでも、自転車の後の美味しいラーメンを食べたいと願い、毎度練習で使う峠を目指します。

勾配9~10%の坂を十数キロ登り、1時間程で到着。道中北風にさらされ、冷たい風にさらされ、心が折れそうになりましたがなんとか登れました。いつも登っている峠でも季節や時期が変わればつらくなるものですよね。

問題はここから。峠を登ったらもちろん下らないといけない。あたりまえのことですが。

いつもなら「人生下り坂最高!」なんて下るところですが、今回は極寒。顔面に冷水をかぶるような感覚…(笑)。下ることを想定してインサレーションジャケットをアウターの中にはさみますが、顔と手元が風をうけると。もう、苦しい。坂道が恋しくなって速く速くペダルを回したくなりますが、当然坂道なんてありません。

つらい思いをして、行きついたところは以前もお世話になった麺匠樹凛。あまりの寒さに辛いものを食べたくなり、その名も辛麺を頂くことにしました。辛麺は50辛までからさを細かく注文できるのですが、私は5辛で頂きました。もう、凍えた体にアッツアツのラーメンはたまらないですね。いやぁありがたいです。

サイドメニューで唐揚げと大盛りのチャーシューどんぶりを頂き、これでもか!というほど満腹に。唐揚げがジューシーでおいしくて、さらに残りのスープをチャーシュー丼にかけて、ゆずこしょうをそえていただくと、「なんちゅあならん!」(鹿児島弁でたまらないという意味)でした。ラーメンを食べるには寒い中の自転車の後が一番だな、と痛感した今日でした。

寒さの中走るには装備や水などしっかり用意して乗ってくださいね!
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top