ツアー・ダウンアンダー開催中はスタートやフィニッシュ地点でイベントが行われるが、その中でも人気があるのが ツアーリフィック プロスペクト (Tourrific Prospect)と名付けられたプロスペクト地区で行われるストリートパーティーである。
2015年で4年目を迎えるこのイベントは、アデレード市内から車で10分ほどの距離、閑静な住宅街のプロスペクト地区で行われる。今年のレースではスタート地点にこそならなかったが、このパーティーを楽しみにしている人も多く、レースとは直接関わりこそないが自転車をテーマとした大きなイベントとなった。
今回のストリートパーティーでは音楽と自転車を融合、小さな子供から大人まで年齢問わず楽しめるようにところどころ工夫がされている。
■誰もが楽しめるライドイベント
プロスペクトの道をクリテリウムとし、様々なライドイベントを開催。プロスペクト地区オリジナルのTシャツを着た子供たちは、それぞれ自分たちのスピードで楽しそうにサイクリングする。
そして今回、特に注目されていたのが、Blind Sporting Club主催のタンデムバイクレース。2人の息のあったサイクリングはスピード感があり、タンデムバイクの特徴を大いに見せてくれたレース展開。
ヴィンテージライドでは、かなりクラシカルな自転車がお目見え。イギリスの昔を思わせるような洋服でのライドの姿はタイムスリップしたかのようであった。
■幅広いジャンルのミニコンサート
音楽は4つのブースに分かれ、それぞれに個性のある舞台が繰り広げられた。
■環境にも優しく
行政が特に力を入れた環境面。食べ物のゴミを分別するように徹底、リサイクルと可燃物は色でゴミ区分が分かるようにゴミ箱を設置。
ツアー・ダウンアンダー期間中の自転車をテーマにしたストリートパーティーは、たった一日ではあったが、遅くまで多くの人で賑わっていた。
《Photographer Asami SAKURA》
page top