【プロ野球】稲葉篤紀が日ハムのスポーツ・コミュニティ・オフィサーに就任 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】稲葉篤紀が日ハムのスポーツ・コミュニティ・オフィサーに就任

スポーツ 短信
2013年WBC時の稲葉篤紀選手
  • 2013年WBC時の稲葉篤紀選手
  • 2008年北京オリンピック
北海道日本ハムファイターズは12月24日、今季で引退した稲葉篤紀氏が球団の「スポーツ・コミュニティ・オフィサーSCO」に就任すると発表した。合わせて日本ハムファイターズと専属マネジメント契約を結んだことも明かした。


日本ハムファイターズではスポーツと生活が身近にあるコミュニティ(Sports Community)を目標に掲げ、地域と連携した活動を行ってきた。今後は稲葉氏が活動の顔としてファイターズアカデミーへの定期参加、講演活動、他スポーツ団体や関係団体との交流などに携わる。

また球団は引退選手としては初めて、稲葉氏と専属マネジメント契約を結んだ。現役選手とはスケジュールの管理、肖像権の取り扱いなどで契約を結ぶが、引退後も稲葉氏のイメージやブランド力を球団が守り、今後の活動に活かしていく方針だ。

北海道の顔となった稲葉氏のSCO就任にファンからは「未来の幹部候補として、ファイターズと繋がっていただけるのが嬉しいです」「これからも、ずっとファイターズと北海道の発展に貢献してください」「稲葉さんはファイターズからいなくなると寂しいですからね、ちょっと安心しました」など、引退後も日本ハムに関わり続けてくれて嬉しいといった声が多く聞かれた。

いずれは指導者でと望む意見「これで次期監督も夢じゃなくなりましたね」「いつかグランドに戻って来て!」も多く、引退後も人気の高さが窺い知れる。

練習熱心で真面目な人柄が多くの選手やファンから支持された稲葉氏。今後もさらなる活躍が期待される。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top