ヤフオクドームで行われた日本シリーズ第3戦。テレビ朝日系列ではレギュラー解説の工藤公康、古田敦也に加え、2014シーズン限りで現役を引退した稲葉篤紀がゲスト解説に就いた。
2015シーズンから、ソフトバンクの監督に就任することが濃厚と言われている工藤の存在も気になるが、この日はなんと言っても稲葉に視聴者は釘付けだった。現役最後の試合から日が浅く、最近までレギュラーシーズンや交流戦で両チームと対戦してきた選手ならではの、体験に基づいた解説が聞かれた。
現役の選手がゲスト解説で呼ばれた際は、話し慣れていないため聞き取りにくかったり、話す内容がまとまらず散漫になってしまったりすることがある。
稲葉の解説はプレーとプレーの合間に収まり、バッターの重心やピッチャーの球質など、内容もまとまって聞きやすいものだった。
試合中からネットにも、稲葉の解説を絶賛する声が多く投稿されている。
「稲葉の解説わかりやすくて的確」
「日ハム稲葉さんの解説が爽やかで良かった」
「今日の解説は最高に良かった」
「稲葉のコメントは中立で素晴らしい」
「稲葉の解説すごく好きだわ。聞いててめっちゃ面白い」
第4戦は地上波の中継がフジ系列に移るものの、稲葉は引き続きゲスト解説として連投する。次回も、どのような話を聞かせてくれるか楽しみにしているファンは多い。
《岩藤健》
page top