【プロ野球】広島・マエケン、年内サインの見込み…「メジャー行かせたいけど居てほしい!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】広島・マエケン、年内サインの見込み…「メジャー行かせたいけど居てほしい!」

スポーツ 選手
カープの前田健太投手(参考画像)
  • カープの前田健太投手(参考画像)
広島カープが12月18日、前田健太投手と契約更改に向けた下交渉を行い、大筋で合意したことが分かった。前田はオフの日程が合わず、チームで唯一の未更改者だったが、下交渉が上手くいったことで年内にサインする目処がついた。

今季オフにポスティング制度を利用したメジャー挑戦が噂されていた前田。しかし防御率2.60、11勝9敗とエースにとっては不本意な成績に終わり、5年ぶりにタイトルなしとなった。チームもクライマックスシリーズで阪神に敗れ、日本シリーズ進出を逃した悔しい幕切れ。

シーズン終了後は球団が前田のポスティングを認めないとも取れる発言し残留かメジャー挑戦かで揺れていた。これまで球団と直接話す機会がなく、ポスティングに関してはメディア通じてしか知らないと繰り返してきた前田。

面と向かって話し合い、来季に向け残留で大筋合意したようだ。

エースの残留にファンからは「マエケン広島残留でよかったぁ 来年こそカープ旋風を巻き起こす!」「これからも日本で、広島のエースとして活躍して欲しい」と喜ぶ声があった。将来的なメジャー挑戦には「今年は本人的にも不本意なシーズンだったと思うので来年納得のいく活躍をしてチャレンジしてほしい!」「行かせてあげたいけど、居てもほしい!」など、ファンもアメリカと広島の間で揺れているようだ。

日米野球ではMLB公式球への高い適応能力も見せた前田。来季こそ誰もが納得する成績で堂々とメジャー挑戦を表明できるか。大事な1年となる。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top