【プロ野球】広島がエルドレッドの残留を発表、1億0900万円で合意「あの成績でこの年俸か」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】広島がエルドレッドの残留を発表、1億0900万円で合意「あの成績でこの年俸か」

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
広島は今季のリーグ本塁打王、ブラッド・エルドレッド内野手と単年契約で合意したと発表した。年俸は今季の50万ドル(約6000万円)プラス出来高から、91万5000ドル(約1億900万円)プラス出来高にアップした。

2012年シーズン途中に加入したエルドレッドは今季が日本4年目。開幕から猛打をふるいシーズン50本超えのペースでホームランを量産したが、オールスター前から調子を崩し1試合6三振の不名誉な記録も作った。後半戦は相手に研究されたこともあり成績を落とし、2軍落ちも経験。それでも終盤には1軍に復帰し復調の兆しも見せた。

今シーズンは打率.260、37本塁打、104打点で本塁打王のタイトルを獲得したが、169三振も12球団最多。来季は調子の波を少なくす確実性のアップが求められる。

1億円超えの契約にファンは「あの成績でこの年俸でやってくれるんや。来季も宜しくお願いします」「わしは安い!と思ったが、 カミさんは高い!との事」「安い!さすがカープ」「意外と安かった。残留は朗報」と、前半戦の快進撃を支えた4番なら、これくらいは当然といった様子だ。

チームはクライマックスシリーズで阪神に敗れ、日本シリーズ進出を逃したが、来季こそと緒方新監督のもとで士気は高い。悲願成就には1年を通した主砲の活躍が不可欠だ。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top