フォイクトが新たな役割に戸惑い?「年寄りがホテルに取り残されるのはつらいよ」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

フォイクトが新たな役割に戸惑い?「年寄りがホテルに取り残されるのはつらいよ」

スポーツ 短信
トレックファクトリーレーシングのチームコンサルタントに就任したイェンス・フォイクト
  • トレックファクトリーレーシングのチームコンサルタントに就任したイェンス・フォイクト
  • アワーレコード世界新記録を樹立したイェンス・フォイクト(トレックファクトリーレーシング)
2014年シーズンで現役引退し、トレックファクトリーレーシングのチームコンサルタントに就任したイェンス・フォイクトだが、新たな役割に馴染むにはまだまだ時間がかかりそうだ。

現在、スペインでのチーム冬季合宿に帯同しているフォイクトだが、若い選手たちがトレーニングに出かけるときには昔を思い出して少しさみしさを感じているようだ。

12月10日に発表されたプレスリリースの中で、フォイクトは「私が愛するチーム、トレックファクトリーレーシングと仕事を続けるのは本当に楽しみだ! もちろん、朝、若者たちがトレーニングに出かけるのを見て、『年寄り』がホテルに取り残されるのはつらいよ。でもバイクの上での現役キャリアを終えて、これが夢のような仕事だと思うんだ」と心境を語っている。

また、現役時代は無駄にも思えるようなアタックを繰り返し、ファンを感動させたフォイクトだが、若い選手たちにもその闘争心を伝えたいと願っている。

「私はつねに一生懸命、自分のすべてをコースに投げ出してレースしていた。私のアドバイスを共有できること、特に若手選手が将来そういうレースができるように手助けるすることは、とてもうれしいことだ。彼らが勝負に出て、レースを活性化できるように奮起させたいんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top