軽快で便利な自転車に乗ったことない人にそのよさや便利さを知ってもらう「第3回 空堀自転車試乗会」が11月30日、大阪市中央区の空堀商店街で開催された。主催は高齢者外出介助の会。
この日は空堀地区で毎月第4日曜日の「からほり軒先フリーマーケット」も同時開催され、いつもよりも町を歩く人の姿が多かった。
試乗車は同じ中央区にある新家工業の「ツバメ自転車CCL SWALLOW cycle」と自転車店、ビチテルミニから貸し出しされた折りたたみ自転車「ブロンプトン」。
ツバメ自転車は女性特有の体形を考慮して作られ、シンプルでも高品質で非常に乗り心地がいい。当日は女性だけでなく、少し小柄な男性も試乗しその乗り心地をためしていた。
ブロンプトンは折りたためば電車に乗せて移動でき、旅行先などでも使できるため定年後のシニアにおすすめ。身なりのいい紳士が通りすがりに試乗する姿が見られた。
自転車愛好家も立ち寄る姿もあり、初出店となる「ファーストインプレッションズ」の自転車アイテムに注目が集まった。自転車に乗ることを前提に作られたアジャスタブルサコッシュ、ズボンのスソ止めトラウザーズガード、サイクルキャップなどじっくり吟味する姿も見られた。
ズズココのポストカードや原画のほか、まちなみ井戸端会による空堀の街並みを水彩画にしてポストカードやかるたも好評だった。同イベントは2015年春にも開催される予定になっている。
《》
page top