高齢者と子ども向け試乗会が大阪で30日から開催 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

高齢者と子ども向け試乗会が大阪で30日から開催

バックナンバー 過去ニュース
 高齢者と子どもを対象とした第1回空堀自転車試乗会」が11月30日から2日間、大阪市中央区の空堀商店街で開催される。自転車情報にあまりくわしくない人たちにその活用方法を知ってもらい生活に役立ててもらう提案を行う。イベントでは休憩所やキッズコーナー、授乳スペ
  •  高齢者と子どもを対象とした第1回空堀自転車試乗会」が11月30日から2日間、大阪市中央区の空堀商店街で開催される。自転車情報にあまりくわしくない人たちにその活用方法を知ってもらい生活に役立ててもらう提案を行う。イベントでは休憩所やキッズコーナー、授乳スペ
 高齢者と子どもを対象とした第1回空堀自転車試乗会」が11月30日から2日間、大阪市中央区の空堀商店街で開催される。自転車情報にあまりくわしくない人たちにその活用方法を知ってもらい生活に役立ててもらう提案を行う。イベントでは休憩所やキッズコーナー、授乳スペースなどを設ける。

 主催する高齢者外出介助の会は「高齢者が生き生きとした老後を過ごし、自宅で最期を迎えられる環境づくり」を最大の目的としている。連日、食事会や人形作りなどのイベントが行われているが、自転車試乗会は今回が初めての開催となる。
 会では自転車がユーザー一人ひとりのニーズに応え、いろいろなタイプが登場していることに着眼。健康な高齢者も自分にあった自転車を活用できれば、さらに老後をいきいきと過ごせるのではないかと提案。
 今回、試乗車として登場する自転車は、高齢者が乗るのには課題があるが、軽さや利便性などを体感してもらうにはいい機会になる。
 また、子育てママたちにいろいろな自転車があることを知ってもらい、子育て中やそれを終えたあとでも自転車が日常生活を充実させるツールとして活用方法を提案することも目的にしている。
《編集部》
page top