サッカーキングが日本でW杯開催中のブラインドサッカー特集 ニコ生 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカーキングが日本でW杯開催中のブラインドサッカー特集 ニコ生

スポーツ 動画
ニコニコ生放送で、現在開催されているブラインドサッカーワールドカップの特集番組の模様をお伝えする。

番組の冒頭はタレント蒼井そらのVTRが流れ、サッカーのハーフタイムでの露店をめぐる内容であった。そして後半に、MCとゲストのちょんまげ隊ツン氏によるブラインドサッカーの特集のコーナーがあった。

ツン氏の解説によると、見えない中、ボールの中にある鈴を頼りにプレーをすることから、普段見るサッカーとは違った魅力がある。アイスホッケーのようなチェックが激しいプレーがあっても反則になりにくい。また、相手ゴール後ろにコーラーと呼ばれるコーチ兼監督の存在も独特。海外のチームにいたっては見えないのにボールを見えているかのようにダイレクトパスなどをする。

詳しくルールはわからなくても見るだけでも楽しい、また障害者スポーツの役割や価値、魅力などを充分に楽しめるとアピールしてくれた。

ユーザーでのコメントでは
「へーーー 鈴を頼りにするだけでもすごい。」
「そもそも今やってたのか。」
「明日見に行ってみよう。」

など反響があった。

ブラインドサッカーワールドカップは11月24日まで国立代々木競技場フットサルコートで開催されており、現在もチケット発売中。ホスト国としての日本の活躍に注目だ。
《上水流晋》

編集部おすすめの記事

page top