オリックス金子、最多勝右腕のポスティングなら最高値20億円も | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

オリックス金子、最多勝右腕のポスティングなら最高値20億円も

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
プロ野球オリックス・バファローズに所属する金子千尋投手が22日、アメリカへ渡っていたことが分かった。

最多勝を獲得しチームの2位躍進に大きく貢献した金子は、シーズン中からメジャー移籍か国内FAか去就が注目されていた。既に国内FAは公示されているが、アメリカ移籍も視野に入れている。

金子が海外FA資格を得るのは来年になるため、今年中にメジャーへ行くには球団がポスティングを容認する必要ある。オリックスは金子の慰留を第一に考え交渉するが、国内FAで他球団に移籍されるのであればメジャーに送り出したほうがいいとする声もある。

黒田、岩隈、ダルビッシュ、田中と日本人投手の活躍が目立つメジャーリーグ。最多勝右腕のポスティングとなれば、最高値の20億円がつくのは確実だ。

このニュースにファンは、

「今日本でもっとも素晴らしい投手だと思うし、是非挑戦してもらいたい」
「国内FAで金持ち球団に行かれるより個人的には良かった」
「これどう対応するんだろ?金子一人認めたら、糸井も黙ってないよな」
「出る気満々やないか」
「金子は行くなら今だと思う。糸井は年齢的な手遅れ感」

金子にはフィリーズやレッドソックスが興味を持っていると伝えられており、ポスティングとなれば複数球団での争奪戦になる見通しだ。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top