しょこたんの間違いを赤十字が正式発表にて訂正「情報って恐ろしい…」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

しょこたんの間違いを赤十字が正式発表にて訂正「情報って恐ろしい…」

ライフ 社会
しょこたんの間違いを赤十字が正式発表にて訂正「情報って恐ろしい…」
  • しょこたんの間違いを赤十字が正式発表にて訂正「情報って恐ろしい…」
耳慣れないが「ヒト由来プラセンタ製剤」という薬がある。その薬を使用した後の献血は禁止されている。

テレビ、ネットでお馴染みのタレント、『しょこたん』こと中川翔子は献血推進キャンペーンに参加したが、ブログの過去記事に「「メガビタミンプラセンタ点滴というのをやってきました」と掲載されていた事が問題となり、炎上するに至った。

だがこれが、実際はただの『にんにく注射』だった事が判明した。

これについて日本赤十字社東京都赤十字血液センターからコメントが発表された。

「センターでは、「ヒト由来プラセンタ製剤」の使用の真偽を確認するため、本人同意のもと対象医療機関の記録をご提出いただき「ヒト由来プラセンタ製剤」を使用していないことを確認いたしました。」

とし、さらに

「併せて所属事務所及び本人に調査を依頼し、献血をお断りしている「ヒト由来プラセンタ製剤」は使用したことはない旨の回答をいただいております。」

と正式にコメントした。

この騒ぎについてネット上では

「情報って恐ろしい…」
「何でも炎上してしまうのは怖いな」
「本人の誤解は読者の誤解につながるから、気をつけてほしい」
「でも、最近プラセンタ打ってる人多いから、献血できる人が減っているということか…」

などの意見がでている。
《》

編集部おすすめの記事

page top