元デンマーク王者のバク、ロット・ベリソルと2年間の契約延長 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

元デンマーク王者のバク、ロット・ベリソルと2年間の契約延長

スポーツ 短信

 ジロ・デ・イタリアは5月17日、セラベッツァ~セストリレバンテ間の155kmで第12ステージを行い、ロット・ベリソルのラルスイティン・バク(32=デンマーク)が少人数の第一集団からゴール手前で抜け出して区間優勝。
  •  ジロ・デ・イタリアは5月17日、セラベッツァ~セストリレバンテ間の155kmで第12ステージを行い、ロット・ベリソルのラルスイティン・バク(32=デンマーク)が少人数の第一集団からゴール手前で抜け出して区間優勝。
  • ラルス・バク(ロット・ベリソル)
ベルギーのロット・ベリソルは、ラルス・バクと2016年までの2年間の契約延長を結んだことを9月29日に発表した。

34歳のバクは、過去にデンマーク選手権でロードレースと個人タイムトライアルの両タイトルを獲得。ロット・ベリソルには3年前から所属している。

2012年、2013年はケガにより春のシーズンを棒に振ったが、その代わりジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスに出場。2012年ジロでは、独走でステージ優勝を飾った。

ツールではユルゲン・バンデンブロック、アンドレ・グライペルのアシストとしてチームに貢献し、数100kmに渡り集団をけん引していた。

バクはチームを通じ、次のようにコメントしている。

「このチームに残れて、とてもうれしい。過去のシーズンはこのチームで気持ちよく過ごせた。いつも僕はチームのために仕事を頑張っているし、ロット・ベリソルの雰囲気はいいんだ」

「外国人にとっては、このチームに加わるのは楽しいことだよ。ベルギー人のスタッフは経験豊富だし、選手が最高のかたちでパフォーマンスを発揮できるようにしてくれる。このチームは、家にいるみたいに居心地がいいよ」

「自分のレースのやり方のおかげで、契約延長できたと思う。いつもチームの重要性について考えるようにしているからね。3年たって、チーム首脳陣は僕の配置の仕方をわかっているだろう。今後2年間も、僕は自分の役割を果たすために全力を尽くすつもりだ」

なお、チームは2015年からサブスポンサーの変更により、名称が「ロット・スーダル」となる。
《》

編集部おすすめの記事

page top