2014年ブエルタ・ア・エスパーニャ、9月6日の第14ステージで序盤から逃げに乗ったライダー・ヘシェダール(ガーミン・シャープ)はゴール前150mでオリバー・ザウグ(ティンコフ・サクソ)を逆転し、ステージ優勝を飾った。
33歳のカナダ人、ヘシェダールは2009年ブエルタでグランツール初ステージ優勝を飾り、2010年ツール・ド・フランス総合5位、2012年ジロ・デ・イタリア総合優勝と好成績を積み重ね、トップ選手の仲間入りをした。
しかし2014年のブエルタは他チームの横風攻撃で総合順位を落とし、ステージ優勝を狙って逃げに乗った第7ステージでは落車でチャンスを逃すなど、不運が続いていた。
この日5年ぶりのブエルタ勝利で雪辱を果たしたヘシェダールは、チームのフェイスブックを通じ次のように語っている。
「今日の勝利は僕にとって大きな意味があった。特に2009年のブエルタで初めてグランツールのステージ優勝を挙げたからね。すばらしい1日だったし、僕とチームにとって特別な勝利だった」
「僕たちはみんなダン(マーティン)のためにレースしているし、彼はまだいい走りをしている(総合10位)。だから、そのアシストの仕事をしながら、チームのために勝利を狙えたのは本当にすばらしいことなんだ」
《》
page top