理系女子のホンネ。社会人98%が「満足している」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

理系女子のホンネ。社会人98%が「満足している」

ライフ 社会
理系女子のホンネ。社会人98%が「満足している」
  • 理系女子のホンネ。社会人98%が「満足している」
日本ロレアルは、理系女子の実態を調査するために、全国の理系分 野を専攻する現役大学生・大学院生516名と、理系出身の現役社会人309名の合計825名を対象に意識調査を実施した。

「理系を選択していて、社会的に不利な立場にあったと思うことはありますか?/ありましたか?」という設問に対し、学生80%・社会人78%がそれぞれ「思わない」と回答する高い結果となり、社会の逆風に負けない姿が 顕在化されている。

また、2011年に実施した意識調査(理系女子学生のみ対象)と同じ質問を聞いたところ、「日本の理系女性が今後増えると思う」学生86%、「日本の理系女性が今後増えるべきだと思う」学生83%といずれの回答も2011 年から増えており、次世代の『リケジョ』の活躍への期待がされる

理系/理系職を選択した満足度について、学生91%・社会人98%がそれぞれ「満足している」と回答し、 学生と社会人ともに「好きなことを追求できる」を第1位に挙げている。上位回答には「就きたい職業への就職率の高さ」(学生46%)、「結婚後・出産後も働きやすい」(社会人32%)が挙がっており、キャリアを築いていくうえで、就職率の高さのみならず、社会人になっても家庭を持ちながら安定的に働き続けることが可能な環境に満足していることがわかった。

さらに、社会人78%が「理系職についたことで、仕事やプライベートを含め、自身の現状の生活に満足している」と回答し、充実したライフスタイルの実態が明らかになった。
《》

編集部おすすめの記事

page top