全国の21~69歳の運転免許取得者で、夏季休暇中に自身で自動車を運転してどこかに出かけている男女ドライバーに対し、「夏季休暇中のドライブ」についてのインターネット調査をソフト99コーポレーションが実施し、300名の有効回答を得た。
夏季休暇中、車で出かける(出かけたい)のはどこ?
・「旅行」61.3%、「レジャー施設・行楽地」48.3%、「帰省」40.7%
過去3年間、夏季休暇の間に経験した一番長い運転時間は?
・「5時間以上」30.0%、平均運転時間約3時間
あなたは夏季休暇の運転時、何らかのストレスを感じたことは?
・「ストレスを感じる」69.7%
どのようなストレスか?
・「渋滞のイライラ」67.0%、「疲れ」59.8%、「眠気」58.4%
そのストレスの解消方法
・「休憩を取る」59.8%、「何かを飲食する」59.3%、「音楽を聴く」40.2%
夏季休暇の長距離ドライブに備え、車内に携帯する飲食品は?
・「清涼飲料水」58.7%、「ガム」57.3%、「カフェインドリンク」32.0%
調査の結果、以上の結果を得られた。意外なのはストレスを感じたことのある人が70%近くもいたこと。今年の夏は車を置いて、自転車での旅に切り替えてみるのもいいかも。
《》