「薄毛」だと思っている人は多い? 薄毛意識・実態調査 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「薄毛」だと思っている人は多い? 薄毛意識・実態調査

ライフ 社会
自分は薄毛だと思いますか?(男性300名への調査結果)
  • 自分は薄毛だと思いますか?(男性300名への調査結果)
  • Webサイト「髪のせんせい by アンファー」
 夏場の外出時など、暑さをしのぐために帽子を着用する人もいるだろう。

 このとき、頭への直射日光は防げるが、帽子で覆われた頭は熱がこもって頭皮が蒸れた状態になりやすい。そのまま放置しておくと、頭皮の痒みやベタつき、ニオイの発生などにもつながるため、この時期は頭皮ケアを心がけたいもの。

 帽子と薄毛の関連性はさておき、抜け毛や薄毛を気にしている男性は多いようだ。エイジングケア商品を展開するアンファーが、頭皮や毛髪に関する正しい知識を広める目的で、8月8日にオープンしたWebサイト『髪のせんせい by アンファー』で、男性の薄毛に関する意識・実態調査を行ったところ、『自分は薄毛だと思いますか?』と男性300名に聞いた結果、「そう思う」と回答した人が33%いたという。

 また、同調査で、女性および薄毛ではない男性に『薄毛でも好感度が高い男性はどのような人だと思いますか?』と尋ねたら、全体の60%の人が「自分に自信をもって堂々としている人」と回答。女性の場合は、より「具体的な対策」を求める傾向にあるようで、「頭皮ケアなどにも気を遣う、清潔感のある人」(36%)、「一生懸命に薄毛対策をする前向きな人」(14%)という回答が目立っていた。

 このほか、『薄毛でもモテそうな人の条件』について自由回答形式で質問したところ、「薄毛でも髪型に気を使ってる人(35歳・女性)」「バーコードのように悪あがきせず、髪を短くして清潔にしている人(27歳・女性)」「薄毛を気にせず、清潔感がある人(24歳・女性)」「素直にヘアケアをしている人(35歳・女性)」などの声があった。薄毛をネガティブに受け止めず、自分に自信を持ち、なおかつ前向きに頭皮ケアや薄毛対策に取り組んでいる男性に、女性たちは好印象を抱くようだ。

 なお、今回調査を行ったWebサイト『髪のせんせい by アンファー』では、頭髪専門医によるアドバイスなどをまじえながら、「薄毛のギモン」「ドクターに相談」「ドクター直伝、本当の薄毛対策」など、コンテンツごとに薄毛に関するさまざまな情報が公開されている。

「薄毛」だと思っている人は多い? …薄毛に関する意識・実態調査から

《ダイエットクラブ編集部》

編集部おすすめの記事

page top