災害用伝言ダイヤル171の使い方、知ってる? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

災害用伝言ダイヤル171の使い方、知ってる?

ライフ 社会
災害用伝言ダイヤル171の使い方、知ってる?
  • 災害用伝言ダイヤル171の使い方、知ってる?
台風やゲリラ豪雨など、季節の天候変化による災害や地震などの天災は、いつどこで遭遇してしまうかわからない。災害、天災に遭遇してしまった時の対策も検討しておきたいところ。

記憶に新しい東日本大震災もそのひとつだが、危機意識の継続はなかなかに難しい。

大学生によるパソコン家庭教師サービス「まごのて、まごころ、さぁ来る」では、会員に提供している教材(無償)の一環として、災害時の安否確認の仕方の動画と災害時の安否確認の早見表を作成した。

3本の動画で構成。特別編の前編は東日本大震災がいかに大きな震災であったかの振り返りをパソコンサイトで見る方法、緊急時の安否確認にはどのような手段があるかを整理して説明する。



特別編の中編では災害用伝言ダイヤル(171)の操作の仕方を実際に電話を使い、家庭と会社との安否確認を実演。



特別編の後編では携帯電話の災害用伝言板の操作の仕方を携帯電話の操作で実演している。

《》

編集部おすすめの記事

page top