豪州アデレードで5月16日から開催されている自転車の祭典「ヴェロフリンジ」には、多くの団体が主催・協賛している。
LifeBe In It SAもその一つ。南オーストラリア州で、自転車イベントだけではなく、年間多くのコミュニティープログラムを提供している団体である。特に健康で楽しい企画は、大人だけではなく、子供も参加できるものも多い。
イベント団体のLifeBe In It SAがこのヴェロフリンジで手掛けたイベントがVelo In The Park(ヴェロ・イン・ザ・パーク)である。その昔は競馬場として、またF1レースの会場として使われていたヴィクトリアパークにてアデレードの行政と共に、様々な自転車の楽しみを提供した。
ロードバイク・サイクロクロス・ハンドサイクル・BMXなど、広い公園で、家族連れなどで賑わった。
危ないからやらせないという考え方が彼らにはなく、積極的に、自転車の安全な乗り方、バランスのとり方を子供に教えている姿が多くあった。
《豪州フォトグラファー さくら 麻美》
page top