若田宇宙飛行士が実験、宇宙空間で読書する様子を世界で初めて一般公開 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

若田宇宙飛行士が実験、宇宙空間で読書する様子を世界で初めて一般公開

ライフ 社会

若田宇宙飛行士の様子
  • 若田宇宙飛行士の様子
  • eBookJapan
 電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営するイーブックイニシアティブジャパンは「世界初の宇宙空間における電子書籍実験」の様子を収録した動画を無料で一般公開する。また実験で読まれた電子書籍「宇宙電子本」も合わせて公開されるという。

 「電子書籍を身近に」をスローガンに掲げ、電子書籍の可能性を模索すべく企画された同実験は4月1日に行われたもの。eBookJapanが現在提供している高画質・高圧縮のフォーマットで制作した「宇宙電子本」と読書用ソフトウェアをデータ中継衛星を経由して国際宇宙ステーションに滞在している宇宙飛行士・若田光一氏が実際にパソコンで読書できるのかを実験したという。

 eBookJapanが公開した動画はJAXAから提供された記録動画で、国際宇宙ステーション(ISS)の日本実験棟「きぼう」内に設置したハイビジョンカメラで若田氏が撮影したもの。動画には「世界初の宇宙空間における電子書籍の読書」の模様や無重力空間の特性をいかした仰天のシーンも収録されている。

 また、合わせて公開される電子書籍「宇宙電子本」に収録されている主なコンテンツは「宇宙兄弟」「鉄腕アトム」だけでなく宇宙への夢を描いた子どもたちの作品や「宇宙兄弟」の着せ替えカメラアプリなど宇宙にまつわるもの。宇宙飛行士を目指す子どもたちにとっても興味深い内容となっている。
《田邊良恵@リセマム》

編集部おすすめの記事

page top