新ウェブサイトのシクロワイアードが2月1日にオープン | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

新ウェブサイトのシクロワイアードが2月1日にオープン

バックナンバー 過去ニュース
 自転車に関連する各種情報、サイクリングファンに向けた情報コンテンツのインターネット配信を行う「シクロワイアード」が2月1日にオープンした。すでに最新レースレポートや選手移籍情報、海外チーム紹介などがアップされている。編集長はツール・ド・フランス取材歴11年の自転車ジャーナリスト、綾野真。

「ようこそ、サイクリングがつなぐコミュニティへ」

シクロワイアードは、スポーツサイクリング関連の情報を扱うポータルサイトとして、2月1日よりサービスを開始しました。
これから、皆様に愛されるウェブサイトを目指してゆきます。

・cyclowired とは?

「シクロワイアード」とは、自転車の国フランス語の「シクロ」と、"ネット上につながったコミュニティ"という意味の「ワイアード」(英語)の造語です。自転車に使われるワイヤーはスムーズな動きの要であり、連鎖して新たな動きが起こることを連想させます。

・豊かな表現力で伝える新世代サイクリング

シクロワイアードは、ツール・ド・フランスを頂点とした海外トップレースのニュースや現地レポート、インタビュー、国内イベントレポート、製品レビュー、生活シーンにおける自転車情報まで、サイクリストが興味をもつ様々なコンテンツをデイリーでアップデートします。

ポッドキャストやムービーストリーミングによる音声・動画配信、リアルタイムで情報を伝えるテキストライブ、モバイルデバイス向けコンテンツなど各種の方法を用いながら、ブロードバンド時代ならではの豊かな表現力でサイクリング界の「今」を伝えます。

・価値あるコンテンツ配信を目指すメディアの姿勢

インターネットの普及により、誰もが情報を簡単に得られ、ブログによって個人でも情報を発信できる時代になりました。その一方で、空洞化した情報がネット上に氾濫するといった現象も起きています。

シクロワイアードが重視するのは、情報の正確さに加えて、その内容のクオリティや独自性。つまりコンテンツの価値です。
海外情報であっても可能な限り現地取材にこだわる。また書き手にもその道のプロフェッショナルを起用することで、独自性のある、よりレベルの高い情報に仕上げてお届けする。そう、いかにネット化が進もうとも、メディアとしての原点は不変のものだと我々は考えます。

価値ある情報とコンテンツの創造につとめ、広義には新しい時代の自転車文化に貢献することも、シクロワイアードの使命です。
《編集部》
page top