【MLB】カージナルスのドノバン、トレード確率75%……最適な移籍先にドジャース 「リードオフも中軸も打てる」と米メディア指摘 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】カージナルスのドノバン、トレード確率75%……最適な移籍先にドジャース 「リードオフも中軸も打てる」と米メディア指摘

新着 ビジネス
【MLB】カージナルスのドノバン、トレード確率75%……最適な移籍先にドジャース 「リードオフも中軸も打てる」と米メディア指摘
  • 【MLB】カージナルスのドノバン、トレード確率75%……最適な移籍先にドジャース 「リードオフも中軸も打てる」と米メディア指摘

米スポーツ専門局『ESPN』は2日(日本時間3日)、「今オフにトレードされる可能性のある選手ランキング」を発表。サイ・ヤング賞左腕タリク・スクーバル投手(タイガース)らスター選手の名前が躍る中、王者ドジャースと結び付けられたのは、ブレンダン・ドノバン内野手(カージナルス)。

トレード確率は75%と高く予想され、ドジャース以外の移籍先候補にはマリナーズ、ヤンキースなどが挙がった。注目度急上昇の28歳は移籍するのか、動向が注目されている。

◆ドジャースは「ベリンジャーと天秤にかけている」 公式放送局がタッカーの新天地を予想、ヤンキースに次ぐ有力候補に

■コンタクト能力と長打力を保持

記事を担当したのは、『ESPN』の看板記者であるジェフ・パッサン氏。同記者はフリーエージェント(FA)ではなく、トレード市場に注目。移籍の噂が立っているビッグネームの動向を分析した。

その中で、ユーティリティー性の高いドノバンに言及。「カージナルスはトレードに出すことを積極的には望んでいない。しかし、彼の市場価値はじわじわと高まっており、複数の球団が二塁手、三塁手、あるいは左翼手のオプションとして見ている」と記し、ドノバンを取り巻く状況を紹介。

さらに「優れたコンタクト能力と長打を打てるパワーがあるため、リードオフとしても機能するし、強打者を揃えたチームで中軸を打つこともできる」と称賛した。

■「カ軍で最も価値ある存在」

所属しているカージナルスは現在、チームの再建を進めているところ。同記者は「新たに編成部門のトップに就任したチャイム・ブルーム氏のもとでは、完全にアンタッチャブルな選手はいない。その中でもドノバンは、トレード可能な選手として最も価値が高い存在だ」と指摘した。

その上で、最適な移籍先として「ドジャース、マリナーズ、ヤンキース、レッドソックス、パイレーツ、ジャイアンツ、ロイヤルズ、ガーディアンズ」を挙げた。

ドノバンは主に二塁手として出場しているが、外野でのプレーも可能。ドジャースの万能型といえば、トミー・エドマン内野手やミゲル・ロハス内野手、“キケ”ことエンリケ・ヘルナンデス内野手を思い浮かべるが、エドマンは右足首を手術したばかりで、ロハスとE・ヘルナンデスはFAとなり、帰還が約束されたわけではない。

ユーティリティー性の高いドノバンは、現在のドジャースにとって必要な人材と言えそうだ。

◆「ドジャースと再契約の可能性が高まる」キケが開幕絶望も復帰に前進か? 地元メディアが指摘した理由「この離脱は優位に働く」

◆守護神獲得を目指すドジャースに地元メディアがハッパ……有力候補の新天地が続々決まり、「もう待つことは許されない!」

◆「トラウトをトレードで獲得」外野手補強を目指すドジャースに究極プラン浮上……“トラウタニ”再結成は「素晴らしい構想」と米メディア

《SPREAD》
page top