唯一のプレーオフ敗退、15回出場して未勝利 深い縁だが相性は悪いタイガー・ウッズとジェネシス招待 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

唯一のプレーオフ敗退、15回出場して未勝利 深い縁だが相性は悪いタイガー・ウッズとジェネシス招待

新着 ビジネス
唯一のプレーオフ敗退、15回出場して未勝利 深い縁だが相性は悪いタイガー・ウッズとジェネシス招待
  • 唯一のプレーオフ敗退、15回出場して未勝利 深い縁だが相性は悪いタイガー・ウッズとジェネシス招待

米ツアー第7戦「ジェネシス招待」は15日(日本時間16日)、リビエラカントリークラブ(カリフォルニア州/7322ヤード、パー71)で開幕する。

昇格大会第3戦には、松山英樹スコッティ・シェフラーローリー・マキロイなど有力選手たちが勢ぞろいするなか、注目なのは本大会のホストを務めるタイガー・ウッズだろう。

◆【実際の映像】白いパンツ姿は珍しい!?タイガー・ウッズの練習ラウンドに密着!

■深い縁だが相性は悪い大会

ウッズにとってジェネシス招待は縁のある大会だ。

1992年、同大会の前身である「ニッサン・ロサンゼルスオープン」に当時16歳の高校生だったウッズが出場。ウッズの米ツアーデビュー戦は2日目時点で通算5オーバー。結果は予選落ちではあったが、当時の最年少出場記録を更新するなど注目を集めた。

ウッズのデビュー戦を飾った大会ではあるが、相性はあまり良いとは言えない。これまで同大会にアマチュア時代から合計15回出場し、優勝経験はなし。ウッズが10回以上出場して未勝利のトーナメントは、ジェネシス招待と、ザ・ノーザントラストのみとなっている。

また出場した15回のうち1998年の同大会は、唯一プレーオフまでもつれ優勝する絶好のチャンスだった。しかし、プレーオフ1ホール目で対戦相手のビリー・メイフェアが先にバーディを奪い、ウッズはバーディを奪えず敗退。キャリア12回のプレーオフのなかで唯一の黒星を喫している。

これまでの結果からジェネシス招待との相性は最悪レベル。10カ月ぶりのツアー復帰戦などを考慮すると、ウッズの活躍は厳しいだろう。それでもウッズはサンデーレッドを身にまとい、復帰を待っていたファンたちを湧かせるに違いない。

◆タイガーが公開した『Sun Day Red』の動画がカッコ良すぎ!ファンは「財布にダメージ」を覚悟

◆タイガー・ウッズに不可能はない? ヒザ立ちの体勢からスーパーショットを披露

◆タイガー・ウッズが見せた370ヤードのビッグドライブと83勝への大きな一歩

(G.Tsukamoto/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top