【ボクシング】“体重差3キロ以上”現4団体統一王者同士のドリームマッチの行方は……サウル・カネロ・アルバレスvs.ジャーメル・チャーロ勝敗予想 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ボクシング】“体重差3キロ以上”現4団体統一王者同士のドリームマッチの行方は……サウル・カネロ・アルバレスvs.ジャーメル・チャーロ勝敗予想

新着 ビジネス
【ボクシング】“体重差3キロ以上”現4団体統一王者同士のドリームマッチの行方は……サウル・カネロ・アルバレスvs.ジャーメル・チャーロ勝敗予想
  • 【ボクシング】“体重差3キロ以上”現4団体統一王者同士のドリームマッチの行方は……サウル・カネロ・アルバレスvs.ジャーメル・チャーロ勝敗予想

スーパーミドル級世界4団体統一チャンピオン、サウル・カネロ・アルバレス(メキシコ)とスーパーウェルター級世界4団体統一チャンピオン、ジャーメル・チャーロ(アメリカ)の一戦が30日にアメリカのラスベガスのT-モバイル・アリーナで行われる。

両者合わせて8本のベルトというスーパースター同士の大一番。試合の見どころを検討していこう。

◆井上尚弥、クロフォードが争うPFP1位争いに新展開? カネロ次戦に海外が論争するワケ「KOしたら…」

■メキシコの英雄vs.双子チャンプの弟

カネロといえば、メキシコの英雄だ。5月にジョン・ライダー(イギリス)を迎えて、およそ12年ぶりに故郷で行った防衛戦には、サッカースタジアムに5万人の大観衆を集めた。王冠をかぶって登場したカネロは、まさにヒーロー中のヒーロー。挑戦者の鼻をへし折り、5ラウンドにダウンを奪う圧勝で凱旋試合を勝利で飾った。

一方のチャーロは、兄のジャモールとの双子世界チャンプとして知られる。ミドル級の兄がアグレッシブなファイターなのに対し、弟はスピードのあるボクサー・タイプだ。直近の試合は、昨年の5月。一度、引き分けたブライアン・カスターニョ(アルゼンチン)を10ラウンドに連打でKOし、4団体統一を果たした。戦績は35勝(19KO)1敗1分だ。

その後、今年の1月に人気者のティム・チュー(オーストラリア)の挑戦を受ける予定だったが、左手を骨折しキャンセル。今回が1年4カ月ぶりの復帰戦となる。

■カネロは重量級の戦い方にモデルチェンジ

この試合、原稿執筆時点でのオッズは7対2でカネロ有利。関係者の予想もカネロを支持する声が大きい。59勝(39KO)2敗2分の戦績は圧倒的で、フロイド・メイウェザー、ゲンナジー・ゴロフキン、ミゲール・コット、カレブ・プラントなど、戦ってきた相手は超一流ぞろいだ。

ライトヘビー級のディミトリー・ビボル(ロシア)に敗れ、その後も判定勝利が続いたことから、衰えを指摘する声も聞くが、それは正しくないだろう。15歳でプロデビューしたカネロは、まだ33歳。チャーロと同い年で老いるには早すぎる。

むしろ、最近はすっかり重量級の戦い方にモデルチェンジした印象だ。ウェルター級からミドル級だった頃は、ボディワークや軽快なステップで相手のパンチをかわしていたが、近年はブロッキングでのディフェンスが主体になった。ガードを固めてプレッシャーをかけ、追い詰めてから強いパンチを打ち込む省エネ・スタイルだ。今回もその作戦は変わらないだろう。

■ポイントはチャーロの体重。何キロでリングに上がるのか……

勝負のポイントはウエイト。チャーロは素早く動いてワンツーで試合を組み立てる中量級の戦い方が持ち味だ。前の試合では、スーパーウェルターのリミットを大幅に下回る体重に仕上げ、体のキレ、パンチのスピードともに生涯最高の出来を披露した。

重いクラスは、階級間のウエイト差が大きい。スーパーウェルターとスーパーミドルでは約6.4キロの差がある。つまり、リミットまで増やすと、前の試合よりも7キロも重くなってしまう計算だ。これでは持ち前のスピードが生かせないだろう。

チャーロのトレーナーも「(リミットより5ポンド軽い)163パウンド(73.35kg)くらいでリングに上がるだろう」とコメントしている。それが本当なら、カネロとは3kg以上の体重差があるハンディキャップ・マッチになる。

■ロイ・ジョーンズの偉業の再現なるか

これで思い出すのが、2003年に行われたジョン・ルイスとロイ・ジョーンズ・ジュニア(ともにアメリカ)のWBA世界ヘビー級タイトルマッチだ。当時、ライトヘビー級の王者だったジョーンズの体重は88kg、一方のルイスは103kg。試合はスピードで上回るジョーンズが15kgの体重差をものともせず、文句なしの判定勝ちを収めた。

チャーロは、スピードで試合をコントロールして圧勝する、と自信満々の発言を繰り返している。はたしてロイ・ジョーンズの偉業の再現はなるのだろうか。

■複雑な試合のバックグラウンド

もうひとつ気になるのが、この試合が決まるまでの経緯。今回の試合はチャーロがカネロのタイトルに挑戦する形で行われる。仮に負けても、自分が保持しているスーパーウェルター級の4本のベルトは傷がつかない。

では、もし、勝った場合、王座はどうするのか……それに、一旦、自分のケガで延期になったチューとの試合はどうなったのだろう。うがった見方をすれば、カネロとのビッグ・マッチで一儲けして、その後じっくりと防衛戦を行う、という計算が働いたのではないか。そもそも、カネロ戦に意欲を燃やしていたのは、2年以上試合をしていないチャーロ兄のほうだったはず……。

いくつもの疑問符が残るマッチメイクではあるが、超一流のボクサー同士が戦うドリームマッチであることに変わりはない。ここでの予想は3~4ポイント差で、カネロの判定勝利。興味深い一戦を、じっくりと楽しみたい。

◆井上尚弥、クロフォードが争うPFP1位争いに新展開? カネロ次戦に海外が論争するワケ「KOしたら…」

◆那須川天心、ボクシング転向2連勝! メキシコ王者に圧勝、初KOお預けもダウン2度奪取で判定勝ち

◆「いまだに驚異的なパワーだ」57歳マイク・タイソンの度肝抜く強烈ワンツーにネット騒然! スピードと破壊力は現役ファイターも霞むほど!?

著者プロフィール

牧野森太郎●フリーライター

ライフスタイル誌、アウトドア誌の編集長を経て、執筆活動を続ける。キャンピングカーでアメリカの国立公園を訪ねるのがライフワーク。著書に「アメリカ国立公園 絶景・大自然の旅」「森の聖人 ソローとミューアの言葉 自分自身を生きるには」(ともに産業編集センター)がある。デルタ航空機内誌「sky」に掲載された「カリフォルニア・ロングトレイル」が、2020年「カリフォルニア・メディア・アンバサダー大賞 スポーツ部門」の最優秀賞を受賞。

《SPREAD》
page top