「スラムダンク」闘将のモデル安里幸男、宮城リョータ誕生につながる“辺土名旋風”と100冊の練習ノート | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「スラムダンク」闘将のモデル安里幸男、宮城リョータ誕生につながる“辺土名旋風”と100冊の練習ノート

新着 ビジネス
「スラムダンク」闘将のモデル安里幸男、宮城リョータ誕生につながる“辺土名旋風”と100冊の練習ノート
  • 「スラムダンク」闘将のモデル安里幸男、宮城リョータ誕生につながる“辺土名旋風”と100冊の練習ノート

昨年12月3日に封切りされたアニメ映画『THE FIRST SLAM DUNK(ザファーストスラムダンク)』は一部劇場を除き、8月31日で上映を終了した。9カ月に及んだロングラン上映で観客動員数は約1075万人(8月27日現在)となり、興行収入は155億円以上に達した。

◆大金星バスケ日本、スラムダンク山王戦と一致した超名場面をFIBA投稿 渡邊×富永が「Slam Dunk vibes」

その人気コミック「スラムダンク」の主人公、桜木花道が通う湘北高校のライバル校、陵南高校の田岡茂一監督のモデルになったと言われる人物が沖縄にいる。

沖縄でバスケをやる人なら誰もが知ると言われる伝説の闘将、安里幸男(69歳)だ。

■「体格がどうであれ、同じ高校生」

沖縄本島北部の奥地、「やんばる」にある無名の辺土名(へんとな)高校を1978年の山形インターハイで全国3位に導き、1991年には本島中部の北谷(ちゃたん)高校を浜松インターハイで全国3位に導いた。

安里の名前とほとんど本土に知られていなかった沖縄バスケを全国に知らしめたのは、1978年の山形インターハイで起きた“辺土名旋風”だ。

「スラムダンク」の原作者、井上雄彦自身も今回大ヒット映画の公開に合わせ出版された『THE FIRST SLAM DUNK re: SOURCE』のインタビューの中で「少し独特な沖縄のバスケにはもともと注目していた。(中略)小柄な選手が運動量豊富に素早く動き回る。僕が高校生になる数年前に“辺土名旋風”というのがあった」と当時の衝撃を振り返る。今回の映画では通常の主人公、桜木花道ではなく、沖縄出身の背の低いポイントガード、宮城リョータと家族に焦点が当てられた。

井上に宮城リョータ誕生のインスピレーションを与えた“辺土名旋風”。

平均身長約167センチの辺土名高校(辺土名)バスケ部の選手たちが前に押し出す攻撃的なディフェンス、スピードと抜群のシュート力を武器に自分たちより身長が高い選手を擁する相手高校を打ち負かし、全国3位まで勝ち進んだのだ。速いドリブルはマスコミから「超音速」とまで表現された。

本土どころか、辺土名がある沖縄本島北部「やんばる」から那覇に行くのは早朝に出発しても帰りは夜になった。泊まりがけで那覇に練習に出向くこともあったという。

沖縄県大会で優勝し、全国大会への初出場を果たした山形のインターハイで、選手たちは右も左も分からなかった。

当時でも本土の選手の中には190センチ台がいた。辺土名の選手たちはこれら本土強豪校の選手たちと並ぶと首一つほど小さかった。

当時の練習ノートを見せてもらったが、「どのチームも平均10~15センチは大きいと仮定すること。身長差は致命的なものである。しかし、体格がどうであれ、同じ高校生であることには変わりはない」と書かれていた。

辺土名のチームの平均身長は「女子の部に入れても下から数えて三番目」だったという。それでも安里は怯むことなく、選手たちに「日本のバスケットの方向性を示すようなゲームを必ずやろう」と言って鼓舞し、ベスト3という結果を残した。

身長と体格で劣る辺土名の選手たちがディフェンスを前に持っていく攻撃的プレーと、40分間走り続けて相手チームを疲弊させ打ち破っていく姿を通し、安里は、身長と体格で劣る日本代表が外国勢の足元にも及ばない状況に萎縮していたバスケットボール関係者に、「日本のバスケもこうやったら勝つ」との見本を示した。

安里は「(体の大きい)本土のチームを外国人に見立てて、試合に臨みました」と当時を振り返る。

指導した歴代の高校名が書かれたバスケットボールを手にする安里幸男氏、沖縄県うるま市の自宅にて (撮影:本田路晴)

■安里の原点ともなった出会い

辺土名高校は安里の母校でもある。安里自身も中学からバスケを始め、辺土名高校に進学するが良い指導者に恵まれず、県大会に出ても初戦敗退する屈辱を味わった。

自らが指導者になって、「やんばるの後輩たちにバスケを教えてやろう」との思いで本土の中京大学(愛知県)に進学する。

卒業を間近に控えた2月、日本一の高校の練習風景を見ようと秋田県の能代工業高校(現・能代科学技術高校)を訪ねる。

アポも取りつけず行き、体育館の扉を開いた。

「60人はいた部員がその瞬間に練習を中断し、見ず知らずの私に直立不動の姿勢で挨拶したんです。目が一つに見えました。やる気に満ち溢れた集団というのはこういうものかと圧倒されました」。

体育館の中といえども、冷蔵庫の中のように冷える秋田の冬、それでも選手たちの体からは湯気が上がっていたという。

「ハートに火をつける。やる気にさせるというのはこういうことだと悟りました」。その日は能代工業高校の加藤廣志監督の家に泊めてもらい語りあった。そして、この日はまた、後に闘将となる安里が覚醒した日ともなった。

「スラムダンク」では能代工業高校が山王工業高校のモデルと言われる。卒業生には2004年に日本人初のNBAプレーヤーとなった田臥勇太がいる。

■北谷高校で加藤監督への恩返し

29歳で教員免許を取り、豊見城南高校を経て35歳の1989年から11年間在籍した北谷高校では赴任して9カ月で県大会を制した。

能代工業高校の加藤監督に電話を入れ、毎年5月3日から5日の連休中に開かれる「能代カップ」への出場を打診すると快く参加を受け入れてくれた。

能代工業を含む、招待された国内の強豪校6校がリーグ戦で優勝を争う大会で初出場の北谷高校は全敗するが得たものがあった。

「全敗したけど大差で負けたものは一つもなかった。みな接戦だった」と安里は当時を振り返る。

大会を通し、ディフエンスはトップレベルであることが分かった。3ポイントは、ベスト5のうち、2人が北谷高校の選手だった。

ディフェンスと3ポイントを徹底的に強化する。この時の県大会の優勝メンバーが中心となって2年後の浜松インターハイで全国3位まで上り詰める。

「スラムダンク」の原作者、井上雄彦の取材を受けたのもこのインターハイの期間中だった。「宿泊先のホテルまで井上さんとスタッフがやってきて『参考にしていいですか』と聞いてきた。彼としては何とかバスケを人気競技にしたい。盛り上げていきたいとの思いがあったようだ」(安里)。

沖縄では「FIBAバスケットボールワールドカップ2023(W杯)」が8月25日に開幕した。安里は「子供たちが日常的に見ているのは琉球ゴールデンキングスの試合だ。でも、W杯では国内のBリーグよりも格段上の選手たちが来る。スーパーマンが大勢来るようなものだ。子供たちの目標もさらに上がる」とW杯が沖縄バスケへ与える効果を期待する。

■闘将が語るコーチ業の心構え

「火傷しそうなほどの情熱の持ち主」とも語られる闘将、安里に「コーチ業の神髄とは何か」と聞いてみた。

「早く教えたくて仕方がないという気持ちで年何回、コートに立てるかが勝負だ」との答えが返ってきた。では、どうしたらワクワクした気持ちでコートに立つことができるのか。「用意周到な準備に尽きる」と安里が見せたのは、指導者として駆け出しだった1970年代後半から書き連ねてきた練習ノートだった。目標が書かれ、達成するにはどういう攻撃法と防御法を確立すべきか等が事細かに書かれていた。

北谷町立図書館の特別展に展示される北谷高校時代の安里幸男監督が書き連ねた練習ノート(撮影:本田路晴)

安里が「練習すべきことをきちっと書き、日々反省し、明日の課題を見つけてきた。続けることが大事だ。だから情熱を持ち続けることができた」と話す練習ノートは優に100冊を超える。

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023(W杯)」と映画『THE FIRST SLAM DUNK』の千秋楽を盛り上げようと、北谷高校がある北谷町の図書館では特別展を開催。「スラムダンク」で主人公たちが通う湘北の赤のユニホームや、陵南の横断幕「勇猛果敢」に似ていると話題になった、1991年に北谷高校が全国3位に輝いた時のユニホームや横断幕を展示。聖地巡礼に訪れる内外からの観光客らで賑わっている。

北谷高校時代の安里の練習ノートも展示され、コーチの心構えを書いた箇所には「コーチの一挙一動を見て選手は学んでいく」と書かれていた。

同特別展は9月15日(金)まで開かれる。

北谷町立図書館の特別展に展示される北谷高校が1991年、浜松インターハイで全国3位になった時のユニフォームと横断幕。「スラムダンク」の湘北の赤のユニフォームや陵南の横断幕「勇猛果敢」のモデルとされている(撮影:本田路晴)

◆大金星バスケ日本、スラムダンク山王戦と一致した超名場面をFIBA投稿 渡邊×富永が「Slam Dunk vibes」

◆FIBAワールドカップ2023開催で湧く沖縄で「伝説のおじい」も練習再開 渡邊雄太との対決なるか

◆【バスケW杯】「目標は終わっていない」日本代表、一次敗退も順位決定戦へ前を向く 渡邊「1分1秒…走り続ける」

著者プロフィール

本田路晴(ほんだ・みちはる)●フリーランス・ジャーナリスト

読売新聞特派員として1997年8月から2002年7月までカンボジア・プノンペンとインドネシア・ジャカルタに駐在。その後もラオス、シンガポール、ベトナムで暮らす。東南アジア滞在歴は足掛け10年。趣味は史跡巡り。

《SPREAD》
page top