武尊、初の海外遠征は「ギラギラした感じで戦えた」 “鎖骨骨折”のサグデンには「他の選手なら2、3Rで倒れてた」と称賛 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

武尊、初の海外遠征は「ギラギラした感じで戦えた」 “鎖骨骨折”のサグデンには「他の選手なら2、3Rで倒れてた」と称賛

新着 ビジネス
武尊、初の海外遠征は「ギラギラした感じで戦えた」 “鎖骨骨折”のサグデンには「他の選手なら2、3Rで倒れてた」と称賛
  • 武尊、初の海外遠征は「ギラギラした感じで戦えた」 “鎖骨骨折”のサグデンには「他の選手なら2、3Rで倒れてた」と称賛

元K-1世界三階級王者の武尊は、24日にフランス・パリで行われた『Impact in Paris』で元・王者ベイリー・サグデンから5ラウンドKO勝ちを収めた。29日に都内で記者会見を行い、ISKA K-1ルール世界ライト級新王者となった現在の心境について語った。

◆「ロッタン選手しか見ていない」武尊、今後は“ONE世界王者”挑戦に全集中宣言 「最終目標ではないが、それを超えたい」

■「武尊の試合はこんなにすごいんだぞ」

自身初の世界進出戦で“欧州最強”ともいわれるサグデンを相手に見事KO勝ちを収めた武尊。

この日会見に登壇した武尊は、「いつもと違う環境で大変なことも多かったが、それも全部いい経験になった。なにより過去の試合の中でも僕が試合を楽しめた。格闘家をやれる喜びを感じられる戦いだった。デビューしたばかりの頃の、『武尊を見せつけてやろう』というギラギラした感じ、フランスだったり僕を知らない人に対して『武尊の試合はこんなにすごいんだぞ』、とすごくいいエネルギーで試合ができた。また格闘技が好きだなと思いました」と初の海外遠征を振り返った。

武尊は会場のファンの8、9割が自身を知らなかったのではとし、「(現地のファンが)試合後にリングにかけ寄ってきて、スタンディングオーベーションで盛り上がってくれた。自分を知らない人たちを熱狂させられるのができて嬉しかった」と笑顔を見せた。

対戦相手のサグデンは上の階級でも戦っていたことがあり、今までKO負けを喫したことのない選手であったが「(サグデン選手の)身体の厚さ、フィジカルの強さはすごく感じた。他の選手なら2、3ラウンドで倒れていた」とその打たれ強さを絶賛。

試合後にサグデンは鎖骨骨折の診断が下っていたことを明かし、「鎖骨が折れていたのに、最後まで戦い抜くメンタルの強さを感じた」と元王者を称えた。

◆「ロッタン選手しか見ていない」武尊、今後は“ONE世界王者”挑戦に全集中宣言 「最終目標ではないが、それを超えたい」

◆復帰戦の武尊、難敵サグデンを5R圧巻KO パリの地で歓喜の“バク宙”披露「世界中を熱狂させたい」と今後に意欲

◆武尊、“無慈悲なインロー”で青木真也をボコボコに マットに沈んだ青木は笑顔で「やられてても嬉しかった」と賛辞

文●工藤愛梨(SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top