【MLB】大谷翔平、開幕戦10奪三振無失点の快投でまたもメジャー122年ぶりの新しい記録刻む | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平、開幕戦10奪三振無失点の快投でまたもメジャー122年ぶりの新しい記録刻む

スポーツ 短信
【MLB】大谷翔平、開幕戦10奪三振無失点の快投でまたもメジャー122年ぶりの新しい記録刻む
  • 【MLB】大谷翔平、開幕戦10奪三振無失点の快投でまたもメジャー122年ぶりの新しい記録刻む

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平は30日(日本時間31日)、敵地で行われたオークランド・アスレチックスとの開幕戦に「3番DH・投手」で先発出場。6回10奪三振無失点の快投で勝利投手の権利を得てマウンドを降りたが、今季もリリーフ陣が崩れ、初戦を勝ち星で飾ることはできなかった。

◆【実際の映像】「なんという球だ」大谷翔平、開幕戦で投じた162キロの剛速球

◆【実際の映像】最後のイニングで炎の101マイル奪三振

■開幕戦、10奪三振無失点は史上26人目

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本の3大会ぶりの優勝に貢献し、MVPを獲得した大谷。シーズン開幕となった試合で投打二刀流で先発した。

初回は1番をストレートの四球で歩かせたが、後続を打ち取り無失点で切り抜けた。立ち上がりはスライダー中心の組み立てでカウントを整え、2回には2つの三振を奪った。

4回には連打を浴びピンチを招くが、この試合最速の162キロを見せるなど、この回すべてのアウトを三振で奪い、ピンチの芽を自ら摘み取った。5回には四球でランナーを一塁に置くが、毎回となる8つ目の三振を奪う。

6回にも2つの三振を奪った大谷は今季初マウンドで2桁奪三振とした。大谷は6回を投げ、2安打3四死球10奪三振、無失点。93球(ストライク55球)を投げ最速は100.7マイル(約162キロ)だった。

MLB公式サイトのサラ・ラング記者によると、開幕戦で10奪三振以上を記録、無失点で抑えた投手は1901年以降、26人目の記録。そして、その快投を見せたチームが開幕戦で黒星を喫するのは初めてとのこと。エンゼルスは122年の時を経て、実に不名誉な記録にまた名を刻んでしまった形となった。

◆7回時点で「エンゼルス勝利確率70%」も…大谷翔平快投の先に待ち受けていた“悪夢の展開”

◆米国で「ラーズ・ヌートバーの妻」として噂されるスサナ・カリッシュとは…

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top