【カタールW杯】スペイン代表MFコケが会見で“2位通過狙い”を否定 警戒選手には久保建英を挙げる | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【カタールW杯】スペイン代表MFコケが会見で“2位通過狙い”を否定 警戒選手には久保建英を挙げる

スポーツ 短信
【カタールW杯】スペイン代表MFコケが会見で“2位通過狙い”を否定 警戒選手には久保建英を挙げる
  • 【カタールW杯】スペイン代表MFコケが会見で“2位通過狙い”を否定 警戒選手には久保建英を挙げる

日本がFIFAワールドカップカタール2022・グループE最終節で対戦するスペインが29日、練習を公開した。

冒頭15分だけだったが、今大会注目を集める18歳MFガビ(バルセロナ)とロドリ(マンチェスター・シティー)は全体練習には合流せず、グラウンドに置かれたバイクをこぐなど別メニュー調整。日本戦は先発を外れる見通しとなった。同日の練習後には初戦、2戦目ともに後半から途中出場したMFコケ(アトレティコ・マドリード)が記者会見に臨み、日本の印象などを語った。

◆日本代表、決勝T進出を懸けた運命のスペイン戦 金星奪取に求められる攻守のキーマンと森保采配

■2位通過を狙うとの観測飛び交う

現在グループEで首位に立つスペインだが、1位通過した場合、準々決勝で優勝候補ブラジルと当たる可能性が高い。そのため、あえて2位通過を狙い「日本に勝利を譲るのでは?」という観測も飛んでいるが、記者会見に臨んだコケはこれを否定。ブラジルとの対戦を避けるために、手を抜くことはないと断言した。

「私たちの唯一の戦略は、次の日本戦に勝つこと。私たちはいつもそうしてきた。もちろん、勝ち点を計算する必要はあるが、我々の考えでは試合に勝ちに行くということが、相手をリスペクトするということになる。それが試合に向けた準備であり、グループリーグ通過のための唯一の方法だ」

■「組織化されており、素早い」

コケは日本の印象についてもコメントし、「ドイツ戦を見ていて感じたのは、日本の選手はとてもよく働き、組織化されているということ。エネルギーがあり、素早い。ドイツはスペインと似ているので、今度も(ドイツ・日本戦と)似たようなゲームになると思う」と話した。

警戒する選手としては「彼の名前はみんな知っている」として、レアル・ソシエダでプレーするMF久保建英の名前を挙げた。昨年12月、当時マジョルカに所属していた久保はアトレティコ・マドリードと対戦し、コケの目前でゴールを決めており、その時の印象も深く刻まれていたようだ。

■ガビやブスケツはベンチスタートか

複数メディアの話を総合すると、日本戦ではイエローカード1枚をもらっているMFセルヒオ・ブスケツ(バルセロナ)と別メニュー調整が続くガビの欠場は濃厚とされており、そのほか左SBのジョルディ・アルバ(バルセロナ)、FWマルコ・アセンシオ(レアル・マドリード)らのベンチスタートもささやかれている。

しかし、スペインもグループリーグ突破が決まっているわけではなく、優位とはいえ敗退のリスクも残されているため、極端な選手の入れ替えは避けると思われるが果たして…。日本・スペイン戦、ドイツ・コスタリカ戦、それぞれの会場でスコアが動くたびに打つ手も変わる、そんな展開も見どころの一つとなる。

◆【カタールW杯】特集:日本代表の命運はいかに 対戦カード・日程・放送予定・結果一覧

◆日本代表、決勝T進出を懸けた運命のスペイン戦 金星奪取に求められる攻守のキーマンと森保采配

◆日本代表のコスタリカ戦敗戦を伝えるスペイン各メディアの論調は… 「森保監督は迷走している」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top