【オールカマー/追い切りジャッジ】秋に飛躍の期待がかかる有力馬に「A」の高評価 「プラスアルファの仕掛けを施せた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【オールカマー/追い切りジャッジ】秋に飛躍の期待がかかる有力馬に「A」の高評価 「プラスアルファの仕掛けを施せた」

新着 ビジネス
【オールカマー/追い切りジャッジ】秋に飛躍の期待がかかる有力馬に「A」の高評価 「プラスアルファの仕掛けを施せた」
  • 【オールカマー/追い切りジャッジ】秋に飛躍の期待がかかる有力馬に「A」の高評価 「プラスアルファの仕掛けを施せた」

■グローリーヴェイズ

【中間調整】前走は自身2度目の香港遠征で、クイーンエリザベス2世Cに挑戦。圧勝を収めた香港ヴァーズの再現とはならなかったものの、いい伸び脚を発揮して勝ち馬ラヴズオンリーユーに0秒1差、牝馬3冠デアリングタクトに先着する2着と好走を果たした。その後さすがに疲れが出たようで、国内上半期の大レースは見送り。ジャパンC、そして2勝目が懸かる香港ヴァーズ出走を念頭に、オールカマーから始動してくる。トレセンでじっくりと立ち上げるのいつものパターンに沿って、レース1カ月前の8月26日に美浦へカムバック。29日に坂路で脚慣らしをしたのが初時計だったが、ここでスパッと切れて海外遠征の疲れが抜けたことをアピール。以降、ウッドと坂路を併用し、順調に気配を上げてきている。当初は休んだ分、体に硬さが残っていたようだが、コース追いで序盤意識的にゆったり運び、ほぐすことに専念。この中間で初めてキツい負荷を掛けられた1週前の併せ馬では、外を回して準オープン馬をねじ伏せた。

◆【オールカマー2021予想/追い切りジャッジ】レイパパレに「B」の辛口評価  先を見据えるも「手応えは見劣っていた」

【最終追い切り】M.デムーロ騎手騎乗し、前後に馬を置いてのウッド3頭併せ。直線では2頭の間に入り、軽く気合いをつけられると、ひと際目立つ勢いで伸びる。外側のオープン馬がゴール手前で食らいついてきたが、それに呼応しギアをスッと上げていたのは好感。そのまま余力を残し最先着すると、鞍上が最後の味付けとばかり1コーナーまで気を抜かさないよう動かしていた。

【見解】硬さに関しては先週、今週の動きを見る限りまったく心配なし。今週M.デムーロ騎手が最後にプラスアルファの仕掛けを施せたあたり、体調の良さを鞍上が感じ取ったからこそだろう。この後はジャパンCが濃厚なだけに、ほぼお釣りを残さない仕上げで臨んでくるはず。海外帰り初戦となるが、万全と見ていい。

総合評価「A」

◆【オールカマー2021予想/追い切りジャッジ】中山巧者の人気馬に最高評価「S」 豊富な乗り込みで「心肺機能は完全に練り上げられた」

◆【オールカマー2021予想/追い切りジャッジ】前走大敗馬に「A」評価 不安払拭で「能力全開の可能性十分」

◆【オールカマー2021予想/危険な人気馬】“ターボエンジン全開”の逃げで波乱も 秋競馬を占う一戦で「買うべきではない」一頭とは

著者プロフィール

西村武輝(にしむらぶこう)●フリーライター競走馬の追い切り評価を専門として、ネットメディア中心に執筆を続けているフリーライター。現在、UMAJIN.net「競馬サロン」においては毎週の重賞出走全頭のレポートを執筆、担当。またプロレス関連業界にも関わっており、週刊プロレスや書籍等への寄稿歴もある。

《SPREAD》
page top