【オールカマー/追い切りジャッジ】前走大敗馬に「A」評価 不安払拭で「能力全開の可能性十分」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【オールカマー/追い切りジャッジ】前走大敗馬に「A」評価 不安払拭で「能力全開の可能性十分」

新着 ビジネス
【オールカマー/追い切りジャッジ】前走大敗馬に「A」評価 不安払拭で「能力全開の可能性十分」
  • 【オールカマー/追い切りジャッジ】前走大敗馬に「A」評価 不安払拭で「能力全開の可能性十分」

■セダブリランテス

【中間調整】脚部不安で1年以上休み、前走が復帰後2戦目のエプソムC。好位のインでリズム良く運ぶも、直線ではさっぱり伸びずのブービー17着に終わっている。その後、重賞勝ちがある中山での復権を目指し、秋初戦をオールカマーに設定。8月下旬に帰厩し、8月27日にウッドで初時計を出した。その後もウッド中心に乗り込まれ、1週前追いではアサマノイタズラを先導する併せ馬。懸命に追われる相手を尻目に、余力を保ったまま2馬身差の先着を果たしている。

◆【オールカマー2021予想/追い切りジャッジ】レイパパレに「B」の辛口評価  先を見据えるも「手応えは見劣っていた」

【最終追い切り】美浦ウッドで石川騎手を背にシュネルマイスターを追走する併せ馬。4角で楽に取り付き、直線へ。相手も動く馬なのでしっかり応戦してきたが、これに反応してさらにスッとギアを上げ、余力十分のまま併入している。

【見解】脚部に弱さがあり幾度となく長期休養を強いられた馬だが、今回は帰厩そうそう負荷の掛かるウッドで時計を出し、その後もウッド中心で追えているあたり、不安はもう払拭できたと見ていい。先週はその週重賞を制することになるアサマノイタズラを子供扱いし、今週は毎日王冠に向けて調整されているGI馬シュネルマイスターと互角の動き。活きのいい3歳馬とバリバリやりあえており、もともと稽古駆けする馬だが、その良さが戻ってきている。最終追いが近2走の坂路からウッドに戻ったのも好材料。能力全開の可能性十分だ。

総合評価「A」

◆【オールカマー2021予想/追い切りジャッジ】秋に飛躍の期待がかかる有力馬に「A」の高評価 「プラスアルファの仕掛けを施せた」

◆【オールカマー2021予想/追い切りジャッジ】中山巧者の人気馬に最高評価「S」 豊富な乗り込みで「心肺機能は完全に練り上げられた」

◆【オールカマー2021予想/危険な人気馬】“ターボエンジン全開”の逃げで波乱も 秋競馬を占う一戦で「買うべきではない」一頭とは

著者プロフィール

西村武輝(にしむらぶこう)●フリーライター競走馬の追い切り評価を専門として、ネットメディア中心に執筆を続けているフリーライター。現在、UMAJIN.net「競馬サロン」においては毎週の重賞出走全頭のレポートを執筆、担当。またプロレス関連業界にも関わっており、週刊プロレスや書籍等への寄稿歴もある。

《SPREAD》
page top