【関屋記念/データ攻略】天候を味方に“穴”を開ける伏兵 「3-1-0-0」で馬券内率100% | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【関屋記念/データ攻略】天候を味方に“穴”を開ける伏兵 「3-1-0-0」で馬券内率100%

新着 ビジネス
【関屋記念/データ攻略】天候を味方に“穴”を開ける伏兵 「3-1-0-0」で馬券内率100%
  • 【関屋記念/データ攻略】天候を味方に“穴”を開ける伏兵 「3-1-0-0」で馬券内率100%

前編ではソングラインルコルセールの明暗を分けるであろうデータについて取り上げたが、後編ではデータ面から浮上する穴馬候補2頭を取り上げる。


◆【関屋記念2021予想/前編】ソングラインに勝率0%の不安要素 「全幅の信頼は置けない」


■データが導く2021関屋記念の穴馬候補は


2011年以降は4人気以下が5度の勝利を収めている関屋記念。ここでは高配当の使者となりうる穴馬候補2頭をデータ面から取り上げたい。


<穴候補1 グランデマーレ>


2歳時から将来を嘱望された馬だが、長期休養があり出世が遅れた1頭。ここは試金石の一戦だが、今回はローテーションの後押しに注目したいところ。


・前走3勝クラス勝ち馬の成績【2-1-1-3】


馬券内4頭はそれぞれ2.4.3.3人気。決して超人気薄だったわけではないが、断然人気だったわけでもない。前走3着に負かしたユニコーンライオンはのちの宝塚記念2着馬。戦ってきた相手も含め、穴馬としての資格は十分だ。


<穴候補2 ロータスランド>


穴馬と呼ぶにはやや人気寄りかもしれないが、この馬もデータ面での上積みが大きい。


・稍重-不良馬場の成績【3-1-0-0】


今年の3-6月にかけて道悪で3連勝。そのなかには2勝クラス→リステッド競走の格上挑戦を制したレースも含まれる。今週末の新潟は不安定な天候で渋った馬場が濃厚。圧倒的な道悪適性を武器に巻き返しが期待できる1頭と言えよう。


◆【関屋記念2021/人気傾向】単勝回収値は驚愕の「353」 1番人気と合わせて押さえるべきは…


◆【関屋記念2021/枠順】ソングラインやアンドラステの枠は過去10年で0勝 最多5勝の7枠には要注意


◆【関屋記念2021/脚質傾向】馬券のポイントは逃げ馬を見つけること 過去には前決着で上位独占も


▼競馬ストーリーテラー・田原基成の重賞分析TV「関屋記念」


著者プロフィール


田原基成(たはらもとなり)●競馬評論家


競馬予想の魅力を世に発信し続ける「競馬ストーリーテラー」。予想に対して謎ときに近い魅力を感じており、ローテーション・血統の分野にて競馬本を執筆。現在はUMAJIN内「競馬サロン」にてコラム【競馬評論家・田原基成のいま身につけるべき予想の視点】 執筆中。『SPREAD』ではデータ分析から読み取れる背景を紐解き、「データの裏側にある競馬の本質」を伝えていく。

《SPREAD》
page top