【プロ野球】残り2カードの交流戦、要注目は“いぶし銀” SB・和田、De・大和らベテランが存在感を発揮 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】残り2カードの交流戦、要注目は“いぶし銀” SB・和田、De・大和らベテランが存在感を発揮

新着 ビジネス
【プロ野球】残り2カードの交流戦、要注目は“いぶし銀” SB・和田、De・大和らベテランが存在感を発揮
  • 【プロ野球】残り2カードの交流戦、要注目は“いぶし銀” SB・和田、De・大和らベテランが存在感を発揮

後半に突入している交流戦。ここまでの成績はセ・リーグ32勝、パ・リーグ30勝(引き分け7)と互角の戦い。昨年まではパ優位が続いていたが、今年はセが意地を見せている。また、ここに来てベテランが存在感を見せている点も見逃せない。残り2カードとなった交流戦、“いぶし銀”のプレーに注目だ。


◆【動画】これぞ得点圏打率7割 チームを交流戦首位タイに浮上させる大和の劇的サヨナラ打


■虎の怪物ルーキーを3打席連続三振に仕留める


阪神ソフトバンクの一戦が6日、甲子園球場で行われ、ソフトバンクの先発・和田毅が7回無失点の好投で今季4勝目を挙げた。これで、40歳の和田は元同僚の杉内俊哉(現巨人投手コーチ)に並び、交流戦歴代1位となる26勝目をマークした。またNPB通算でも142勝となり、これも杉内に並んだ。


ベテランらしい安定感のある投球で阪神打線を手玉にとった。特にカーブの制球が良く、許したのは単打4本だけ。虎の怪物ルーキー佐藤輝明には変化球を主体にした投球で、あっさりと3打席連続三振に退けた。


「(交流戦で)もう1試合投げる機会があると思うのでチャンスはある」と交流戦の勝利数単独1位を狙い、早くも次戦登板予定の13日ヤクルト戦へ目を向けた。


■大和は得点圏打率7割


セ・リーグでもベテランの活躍が光っている。DeNA・大和が、6日のロッテ戦で左翼の頭を超えるサヨナラ二塁打。チーム最年長33歳の一振りで、DeNAは交流戦首位タイに浮上した。


大和は交流戦の打率が3割5分7厘。特に得点圏では10打数7安打の7割と絶好調だ。打点も12打点を叩き出し、12球団で3位となっている。上位2選手は15打点のオリックス・吉田正尚と13打点の楽天・島内宏明で、クリーンアップを打つ2人と下位打線に入る大和が打点王を争う構図になっている。


また、ヤクルト・青木宣親が5月26日に日米通算2500安打、今月5日には巨人・亀井義行プロ通算100号本塁打を達成するなどベテラン勢が気を吐いている。


阪神の佐藤や楽天の早川隆久をはじめ、巨人のエース・菅野智之に投げ勝った日本ハム伊藤大海らルーキーの活躍に目を奪われがちだが、修羅場をくぐってきたベテランの味のあるプレーも堪能してほしい。


■交流戦通算勝利数上位


 1位 杉内俊哉(元巨人)26勝


1位 和田毅(ソフトバンク)26勝


3位 石川雅規(ヤクルト)25勝


3位 涌井秀章(楽天)25勝


5位 久保康友(元DeNA)23勝


◆楽天・早川かオリ・宮城か、それとも…パ・リーグ新人王を争う4投手をデータで比較


◆広島の若武者やDeNAの守備職人もランクイン、交流戦打撃3部門で上位に名を連ねる選手は?


◆王者ホークスに勝ち越し、交流戦2位のDeNA セ・リーグ最下位から覚醒した理由


文・SPREAD変種部


■チームの危機を救うサヨナラタイムリーを放つ



《SPREAD》
page top