【ゴルフ】23歳・片岡尚之、キャディー付けずにプロ4戦目で初優勝した新星の「戦略」と「メンタル」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ゴルフ】23歳・片岡尚之、キャディー付けずにプロ4戦目で初優勝した新星の「戦略」と「メンタル」

新着 ビジネス
【ゴルフ】23歳・片岡尚之、キャディー付けずにプロ4戦目で初優勝した新星の「戦略」と「メンタル」
  • 【ゴルフ】23歳・片岡尚之、キャディー付けずにプロ4戦目で初優勝した新星の「戦略」と「メンタル」

男子プロゴルフツアーの「ジャパンプレーヤーズチャンピオンシップ」の最終日が9日、栃木・西那須野CC(7036ヤード、パー72)で行われ、プロ4戦目の23歳・片岡尚之が、6バーディー、2ボギーの68で回り、通算15アンダーでツアー初優勝を飾った。若手の台頭で活況を呈す女子ゴルフ界に負けじと、男子ツアーにも新星が現れた。


◆【動画】サッカー元日本代表・内田篤人に似たイケメン、片岡尚之の逆転優勝シーン


■難易度の高い18番を難なく乗り越えた


最終日は首位と4打差の11アンダー、9位からスタートした片岡。最終組から4つ前の組でプレーし、通算15アンダーでホールアウト。この時点で、片岡を含めて後続の石川遼時松隆光ら5人が首位に並んでいたが、ここから思わぬ展開が待っていた。


難易度の高い18番で石川がダブルボギーを叩くなど、ライバルたちが次々と脱落していったのだ。16番でバーディーを取り、首位に並んでいたベテランの宮本勝昌でさえも18番をボギーとするなど、最終ホールでスコアを落とす選手が続出し、優勝が転がり込んできた。


グリーン脇で待っていた片岡も「何が起こったのか分からなかった」と話したほど、終盤を迎えての急展開だった。しかし、このドラマを生んだのは、運ではなく片岡の実力に相違なかった。運命を分けた18番(パー4)は、上位14選手のうちパー以内にまとめたのは、片岡を含めてわずかに3人だけだった。


グリーンの斜面に切られたピンポジション、強い向かい風…。片岡は安定したショットで、この難関を乗り越え、勝利を手繰り寄せたのだ。


■ひとりで風と芝目を読み、距離を計算


サッカー元日本代表DF・内田篤人氏に似たイケメンぶりで注目を浴びた片岡だが、もう一つ目を引いたのが、セルフプレーだ。


プレー中、唯一の味方となるキャディーを付けずにラウンドした。ひとりで風と芝目を読み、残り距離を計算した。電動カートにクラブを載せて、自ら運んだ。ひとりでやり切り、技術だけでなく、コース戦略とタフなメンタルを持つことも証明した格好だ。


コロナ対策として、昨年から認められているセルフプレーで初の優勝者となった。また、プロ4戦目での栄冠は、東北福祉大の偉大な先輩・松山英樹、一つ下の金谷拓実に次ぐツアー3番目のスピード優勝でもある。


「まぐれと言われないように2勝、3勝と続けたい」と話した片岡。言葉通りに実績を重ねていけば、先輩・松山のように海外参戦も視野に入ってくるだろう。世代間バトルで盛り上がる女子ゴルフ界に負けじと、男子にも若き注目プレーヤーが誕生した。


◆【男子賞金ランキング】ツアー初Vの片岡尚之が49人抜き、金谷拓実は1位キープ


◆【男子世界ランキング】片岡尚之は驚異の約1500人抜き、松山英樹は15位後退


文・SPREAD編集部


【動画】片岡尚之、18番ホール逆転優勝の瞬間



《SPREAD》
page top