株式会社明治は、『ザバス』のザバスホエイプロテイン100シリーズのリニューアルに伴い、CMキャラクターに大谷翔平選手を起用した新テレビCM『溶けやすくなったザバス』心の声篇(30秒・15秒)と『溶けやすくなったザバス』コップでも篇(15秒)を、2020年5月18日から全国でオンエアする。
ザバスは、1980年の発売開始から40年にわたり、多くのトップアスリートのパフォーマンスアップをサポートしてきた。高校時代からカラダづくりやコンディショニングを意識してきた大谷選手とは、2015年にアドバイザリー契約を締結。以来、食と健康のプロフェッショナルとして大谷選手を栄養面でサポートし続けている。
そんな大谷選手を起用した新テレビCMでは、ザバスホエイプロテイン100の大きなリニューアルポイントとなる「溶けやすさ」を2篇に分けて表現。
スポーツウェア姿の大谷選手がトレーニング後に溶けやすくなったザバスホエイプロテイン100を初めて体験する『溶けやすくなったザバス』心の声篇は、大谷選手のリニューアルに対する率直な“心の声”を“直筆コメント”にしてCM内に入れ込んでいる。
世界で活躍するトップアスリート、大谷選手の日常を切り取ったような普段の筋力トレーニングの様子や、CM中で披露している鍛え抜かれた美しい筋肉も見どころ。
『溶けやすくなったザバス』コップでも篇(15 秒)は、2020年5月18日(月)から全国にてオンエア。

大谷翔平 インタビュー
――なぜプロテインを使用しているのでしょうか?
大谷選手:トレーニングは必ずシーズン中もオフシーズンもするのですが、トレーニングした分をしっかりと筋肉に還元するという意味でも(プロテインは)必ず必要な材料になるので、なるべくトレーニング後30分以内には摂るようにしています。

――なぜ数あるプロテインの中でもザバスを使っているのでしょうか?
大谷選手:おいしいのでおやつ感覚でも良いと思いますし、本当に飲みやすいです。繰り返しになりますが、トレーニングをした後のカラダづくりに必要な材料となります。逆に取らないと、どんどん体力的にも落ちてきてしまいます。また、どこでも気軽に摂れるのが魅力だと思っています。

――ザバスの良さは?
大谷選手:プロテインにも色々と種類はありますが、その中でもトップ選手に向けたタイプのプロテインがあります。プロはドーピング検査もありますし、そういう意味でも安心して飲めるものってすごく大事だと思います。

――新しくなったザバスを使ってみた感想は?
大谷選手:溶けやすさが一番の特徴だと思います。シェイカーを使わないで飲めるタイプのプロテインはあまりないので、プロのトレーニーからフィットネスをする女性まで、誰にでも飲みやすいのではないかと思います。

――これからプロテインを使ってみようと思っている人に一言。
大谷選手:トレーニングしている人でもしていない人でも(たんぱく質は)必ずカラダにとって、重要な栄養素なので、男性でも女性でも、プロテインは摂った方が良いと思います。

――最後にメッセージをお願いします。
大谷選手:皆さん、こんにちは。大谷翔平です。僕が出演する新しいCMがスタートします。全力投球で撮影に臨みましたので、是非ご覧ください。
