天皇杯MVPのベンドラメ礼生「日本バスケの盛り上がりを改めて感じた」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

天皇杯MVPのベンドラメ礼生「日本バスケの盛り上がりを改めて感じた」

スポーツ 短信
天皇杯MVPのベンドラメ礼生「日本バスケの盛り上がりを改めて感じた」
  • 天皇杯MVPのベンドラメ礼生「日本バスケの盛り上がりを改めて感じた」

1月12日、さいたまスーパーアリーナで『第95回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会』の決勝戦が行われ、サンロッカーズ渋谷川崎ブレイブサンダースを78-73で下し、5年ぶり2回目の天皇杯制覇を達成した。


SR渋谷の優勝は日立サンロッカーズ東京時代の2015年以来。Bリーグ発足後は初のタイトル獲得となった。




大接戦を制したSR渋谷 MVPはベンドラメ礼生


試合は序盤から一進一退の攻防が続き、第2クォーターを終えて35-35と差がつかない。SR渋谷は第3クォーターで4点リードを奪うが、川崎も辻直人選手のシュートで追い上げ、最後まで僅差を争う接戦になった。


粘る川崎を振り切り令和初の天皇杯王者に輝いたSR渋谷。MVPには13得点、4アシストでゲームメイクしたベンドラメ礼生選手が選ばれた。


ベンドラメ選手は両手を挙げて場内の歓声に応えると、チームメイトのMVPコールに背中を押されながらコート中央に歩み出た。




日本バスケの成長を感じながらプレーできることは幸せ


ベンドラメ選手は2016年にアーリーエントリーで日立サンロッカーズ(現SR渋谷)に入団。Bリーグが発足した2016-17シーズンにはルーキーながら49試合に出場し、1試合平均8.4得点、同2.7アシストの活躍。初代新人賞に選出された。


試合後、ベンドラメ選手は「日本のバスケットの盛り上がりを改めて感じることのできる3日間でした」と、ツイッターでファイナルラウンドの盛り上がりについて触れ、「このタイミングで現役としてプレー出来ること その成長を肌で感じられることとても幸せだなと思います」とした。


ツイートは「会場を盛り上げてくれたバスケットボールファンのみなさんありがとうございました」と、ファンへの感謝で締めくくられている。




《SPREAD》
page top