田村優が『Dream Challenger 〜夢に挑む者たち〜』に出演 W杯の大舞台で、緊張や不安とどう向き合ったのか | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

田村優が『Dream Challenger 〜夢に挑む者たち〜』に出演 W杯の大舞台で、緊張や不安とどう向き合ったのか

新着 ビジネス
田村優が『Dream Challenger 〜夢に挑む者たち〜』に出演 W杯の大舞台で、緊張や不安とどう向き合ったのか
  • 田村優が『Dream Challenger 〜夢に挑む者たち〜』に出演 W杯の大舞台で、緊張や不安とどう向き合ったのか

1月11日(土)放送の『Dream Challenger 〜夢に挑む者たち〜』にラグビー日本代表・田村優選手が出演する。同番組は、夢に向かって挑戦を続ける『NextStar』の悩みに対し、スポーツ界のレジェンドたちが金言を授け、ステップアップを後押しするというもの。


11日の放送で田村選手が金言を授けるのは、野球のU15アジア選手権に日本代表として出場した金子永選手。チームの優勝に貢献した金子選手だが、大きな舞台で実力を発揮する難しさを感じたという。


ラグビーワールドカップ(Wで杯)で活躍した田村選手は、緊張や不安をどのように払拭したのか


放送は1月11日23時10分~、テレビ朝日。


田村優の出演は3回目 前回は3人制バスケ東京五輪候補にアドバイス


田村選手が出演するのは2019年12月14日、同21日の放送に続いて3回目。前回は女子3人制バスケットボールで東京五輪出場を目指す、永田萌絵選手からの「日本代表を目指していたときにしたことは何ですか?」という質問に答えた。


そこまで日本代表を目指したことはなかった」と田村選手は自身のキャリアを振り返る。大事にしていたことは「1試合、1試合全力で取り組む」ことだった。


「先の大きなことだけ見すぎると、いまがあんまり良くなくなる。小さい目標を作って、それを超えて、負けて、またチャレンジしてっていう繰り返し。先を見過ぎず、いいパフォーマンスをすれば結果的についてくる」



(c)Getty Images



ラグビーW杯ではベスト8に貢献 トップリーグではキヤノンの一員としてプレー


2019年のW杯では、日本代表の一員として史上初のベスト8進出に貢献した田村選手。精確なコンバージョンキックで大会4位となる51得点を挙げた。


12日から始まるジャパンラグビートップリーグでは、キヤノンイーグルスでプレー。開幕戦では昨季王者の神戸製鋼コベルコスティーラーズと対戦する。



(c)Getty Images



《SPREAD》
page top